愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年10月11日 06:00  学び~理科

富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?

『富士山噴火 襲う火山灰』 朝日新聞

富士山が噴火(ふんか)する?
本当に、そんなことがおこるのかな?
もしも富士山が噴火したら、いったい日本はどうなるんだろう?

ということで、今回から3回にわけて、3年前の記事で、富士山の噴火について、おさらいしておこう。


-------------------------------------------


ニュースがわかる!富士山が噴火したらどんな被害が出るの 朝日新聞


しばらく前に、「夏のない年」について、紹介したよ。
世界中で火山が噴火して、たくさんの異常気象が発生した年だ。

「夏のない年!?」
http://rakuto-toyota.jp/e260705.html
「夏のない年!?~その2」
http://rakuto-toyota.jp/e260820.html


世界には、とんでもない大きな火山があるんだね。

日本では、鹿児島県の桜島が有名だけど、夏のない年を引き起こすような、大きな火山はないよね。

・・・と思ったら。

ひとつ、とんでもない大きな火山があった。

この山が噴火すると、東京にもいろいろな影響がおよび、日本はとんでもないことになるらしい。

その山の名は・・・
そう、富士山だ。


しばらく前のこと、富士山の噴火に備えて、避難計画(ひなんけいかく)が作られたんだ。

いつも、ゆったりとかまえているあの富士山が、噴火することなんてあるのかな?


そこで、問題。

この3200年間に、富士山が噴火した回数は、何回でしょう?
あてずっぽうでよいので、予想してみてね。


・・・


答えは、100回。
およそ30年に一度は、噴火している計算になる。


ところが。

一番最近富士山が噴火したのは、今から300年以上も前のこと。
この300年、噴火していないんだ。

30年に一度は噴火していた富士山が、300年も噴火していない。
ということは、次の噴火がいつあってもおかしくないということだ。


もしも富士山が噴火したら・・・

いったい、何が起こるんだろう?
避難する必要があるのかな?
さっそく避難計画を見てみよう・・・

と、その前に。
まずは、富士山の歴史をふりかえってみよう。


・・・


日本一高い山、富士山。
その高さは・・・
みんな、知ってる?
知らない子は、予想してみて。


・・・


富士山の高さは、3776メートル。
大きいよね。


今から20万年以上前。
富士山は、まだない時代。

今の富士山の場所には、小御岳火山(こみたけかざん)という山があった。
その高さは、およそ2400メートル。

近くには、愛鷹火山(あしたかかざん)と箱根火山(はこねかざん)あり、3つの火山が競うように噴火を繰り返していた。


10万年くらい前。

小御岳火山が、かっぱつに噴火を繰り返し、大きな山ができ始めた。
古富士火山(こふじかざん)と呼ばれる山だ。

小御岳火山をすっぽりとおおう形でできあがった古富士火山。
その高さは、およそ2700メートル。


1万年くらい前。

古富士火山は活発な活動を繰り返し、いよいよ今の富士山が登場する。
新しい富士山は、古富士火山をおおうように成長しはじめる。


そして、5000年くらい前のこと。

富士山の高さは、3776メートルに達し、今の富士山の姿となった。


・・・と、まあ、富士山の歴史は、大噴火の歴史でもあるわけだ。

ちょっと長くなったので、今日はここまで。
次回は、新しく作られた、避難計画を見てみよう。
今、富士山が噴火すると、いったいどんなことが起こるのだろう?


写真は、富士山。ウィキペディアより。
世界に誇る、日本の名山だね。
右側にちょこっと飛び出ているのは、小御岳火山のなごりだよ。

富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?
    コメント(0)