愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 沖ノ鳥島を守るんだ~なんでそこまでして守るの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年02月06日 06:00  学び~社会

沖ノ鳥島を守るんだ~なんでそこまでして守るの?

『日本最南端の沖ノ鳥島、観測拠点を一新へ 老朽化進み』 朝日新聞

前回と前々回、沖ノ鳥島を囲んでいるコンクリートの壁(かべ)を新しくするよというニュースを紹介したよ。
そして、島について勉強したね。

『沖ノ鳥島を守るんだ~そもそも島ってなんだっけ?』
http://rakuto-toyota.jp/e351876.html
『沖ノ鳥島を守るんだ~日本にはどんな島があるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e351877.html

今日は、その続き。


コンクリートにかこまれて守られている沖ノ鳥島。
なんで、ここまでして、守らないといけないのだろう。
・・・と、それを考える前に、まずは日本の広さについて知っておこう。


まずは、こちらの問題から。
世界には、いったいいくつの国があると思う?

100?
200?
それとも1000以上?
おおざっぱでよいので、予想してみてね。



・・・



世界の国の数は、その考え方によって変わってくる。


日本がひとつの「国」としてみとめている国は、195か国。
この場合、「ぼくたちは、ひとつの国なんだよ。」と言われても、日本として「いやいや、あなたたちは国とは言えないでしょ。」と思えば、それは国として数えられない。
たとえば、北朝鮮。
日本は、北朝鮮を「国」として、みとめていない。

たくさんの国が集まって、いろいろなことを話し合う、国際連盟(こくさいれんめい:国連)という組織(そしき)がある。
この国連に加入している国を、「国」として考える場合、その数は193か国。
この場合、日本が「国」としてみとめていない北朝鮮も、ひとつの国として数えられる。

国際標準化機構(こくさいひょうじゅんかきこう:ISO)と呼ばれる組織がある。
こちらは、いろいろなことを世界で共通なものとして考えることができるように、いろいろな活動を行っている。
ISOでば、世界のすべての国について、番号をわりふって管理している。
たとえば日本には、「JIS X0304」という番号がわりあてられている。

ISOによって番号が割り当てられている国は、244か国。
世界の多くの国が、「国」としてみとめていない小さな地域なども含まれるので、数が多い。

国の数といっても、いろいろあるでしょ?


では、日本の広さについて。

日本の国土の面積、つまり広さは、世界の国の中で、何番目だと思う?
ウィキペディアで調べてみると、ISOに登録されている244カ国の、面積ランキングがのっていたよ。

日本は、244か国中、何番目の広さだろう?
広い方?
せまい方?
それとも、真ん中くらい?

想像してみてね。



・・・



ウィキペディアによれば、日本の広さは、62位。


山が多い日本は、ついつい「せまい」と思ってしまう。
でも、じつは、広い方なんだね。

ヨーロッパを見てみると、日本より広い国は、スペイン、フランス、スウェーデンの3つしかないんだよ。
世界地図や地球儀が手元にあったら、日本の大きさをはかって、ヨーロッパの国々とくらべてみてごらん。
日本の広さが、よくわかるよ。


次に、海の広さ。

国の広さを考える場合、陸地の広さだけではなく、海の広さも大切だ。
国連では、それぞれの国の陸地から、200カイリ(およそ370キロメートル)までを、その国の海域としている。
この海域は、排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき)とよばれ、他の国はその海域を使ってはいけないことになっている。

日本の排他的経済水域には、たくさんの資源がねむっている。
その資源を使えるのは、日本だけということだ。

日本の排他的経済水域は、とても広い。
なんと、世界で6番目に広いんだ。


さて、ここで最初の問題にもどってみよう。

日本の南のはしっこにある、沖ノ鳥島。
がっちりとコンクリートにかこまれて、守られている。

なんで、ここまでして、守らないといけないのだろう。
想像してみて。
ヒントは、排他的経済水域だ。



・・・



沖ノ鳥島は小さいけれど、日本の国土としてみとめられた、りっぱなひとつの島だ。

排他的経済水域は、国土から200カイリ。
もしも、沖ノ鳥島が、波にけずられてなくなっちゃったら。
日本の排他的経済水域は、どんとせまくなっちゃう。

海には、資源がいっぱいねむっていると考えられる。
日本の海がせまくなっちゃうのは、将来の日本にとって、よくないことだ。
だから、沖ノ鳥島を守らなければならないんだね。
なるほど。

写真は、沖ノ鳥島。ウィキペディアより。

沖ノ鳥島を守るんだ~なんでそこまでして守るの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(6)
この記事へのコメント
助かりました
Posted by あ at 2017年05月02日 18:03
あは
Posted by 匿名イケメン at 2021年05月14日 10:11
とてもわかりやすかったです。
Posted by ぴよぴよぴー at 2022年04月27日 13:57
このブログを見ていろんなことをしれました。
Posted by 時村きょう at 2022年04月29日 10:17
とても分かりやすかったです。助かりました。
Posted by ただの転スラ好き at 2022年06月10日 11:10
面白すぎて鼻で笑う
Posted by うんこ at 2022年06月20日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
沖ノ鳥島を守るんだ~なんでそこまでして守るの?
    コメント(6)