愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 夏のない年!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月21日 13:00  学び~社会

夏のない年!?~その2

昨日は、夏のない年について、紹介したよ。

「夏のない年!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1437986


6月に大雪が降るという、異常気象。
いったい、どうして、こんなことになったんだろう?


・・・


「夏のない年」となった1815年よりも、少し前。
1812年~1814年にかけて、世界中の火山が大噴火(だいふんか)を起こした。

1812年、カリブ海セントビンセント島のスフリエール山。
同じく1812年、インドネシアサンギヘ諸島のアウ火山。
1813年、鹿児島県の諏訪之瀬島(すわのせじま)。
1814年、フィリピンルソン島のマヨン山。

これらの噴火によって、たくさんの火山灰が空気中にあふれだした。
火山灰がたくさんあると、太陽の光をさえぎるので、気温が低くなる。

しかし、これだけでは、1815年の異常な寒さにはなりえない。

もうひとつ、とんでもない大噴火が発生したんだ。


・・・


インドネシア中南部。
スンバワ島に、大きな火山がある。

その名は、タンボラ山。

高さ3900メートル。
大きな火山だ。


1815年4月。
このタンボラ山が、大噴火(だいふんか)を起こした。

どれくらいの大爆発かというと・・・

爆発した時の音が、1750キロメートル離れた場所でも聞こえたらしい。
1750キロメートルというと・・・
北海道で爆発した火山の音が、名古屋で聞こえるくらい大きな音だったということだ。

500キロメートル離れた場所にあるマドゥラ島には、たくさんの火山灰が降り積もった。
この火山灰のせいで、3日間まっくらやみだったんだって。

さらに。
タンボラ山の山頂は、この爆発によってふっとんだ。
3900メートルの高さがあったのに、2851メートルまで減ってしまった。

すごい爆発だよね。


この爆発によって発生した火山灰は、1000キロメートル離れたところまで降り注ぎ、世界中の気候に、大きな影響を与えた。

火山灰が太陽の光をさえぎるため、1815年の夏は、異常に寒いものになった。
寒い夏によって農作物が育たず、食べ物が足りなくなった。

大噴火による死者は、およそ1万人。
食べ物不足や、病気による死者は、5~9万人といわれている。


夏のない年。
200年も昔の話だけど、同じようなことがいつ起こってもふしぎではない。

地球で済みくらすかぎり、地震などの自然災害とは無縁ではいられない。
普段から、いざという時の心がまえは、しておきたいね。


写真は、タンボラ山。ウィキペディアより。
大きな火口が見えるね。

夏のない年!?~その2




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
夏のない年!?~その2
    コメント(0)