愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 学び~社会 › 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2019年05月20日 06:00  学び~国語学び~社会

令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)

今年2019年5月1日。
ついに、「令和」の時代が始まった。
ここで、改めて「令和」の意味について考えたい。

「令和」という元号は、万葉集という、むかしむかしに書かれた本を参考にしたとのこと。
万葉集で用いられた「令和」の意味は、新聞やニュースにまかせるとして、ここでは、自分の頭で「令和」の意味を考えてみよう。


まずは、「令」。
国語辞典でひいてみると、次の4つの意味がある。

1.いいつける、さしずする
命令、号令など

2.政府などが出す規則、法律
法令、条例など

3.りっぱな、うまい
令名(よい評判)など

4.他人の親族を敬っていうときにそえる語
令夫人、令息など


次に、「和」。
こちらも国語辞典でひいてみると、次の6つの意味がある。

1.調子を合わせること
和音、唱和など

2.なかよくなごやかな関係であること
和解、和平など

3.おだやかな、のどかな
温和、緩和など

4.まぜあわせる
混和、中和など

5.足し算の答え
総和

6.日本の
和歌、和食など


「令」と「和」をくみあわせたのが、「令和」。
それぞれの漢字の意味を見て、自分なりに「令和」の意味を考えてみてね。

令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら
⇒レッスンスケジュールはこちら



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)
 2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2017-12-15 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
    コメント(0)