愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 学び~社会 › 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2018年12月14日 06:00  学び~国語学び~社会

2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?

毎年恒例の流行語大賞。
今年2018年も、30の言葉がノミネートされたよ。
そして、12月1日。
その30の言葉の中から、大賞やベストテンが決まった。

まずは、ノミネートされた30の言葉を見てみよう。
今年は、どんな言葉がノミネートされているんだろう?
今年はやったもの、アニメや映画、芸能人、ニュース、いろいろと思い出してみて。
冬期オリンピックや、サッカーのワールドカップもあったよね。
どんな言葉があると思う?



・・・



では、さっそく、見てみよう。
今回ノミネートされたキーワードは、こちら。

あおり運転
悪質タックル
eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
GAFA(ガーファ)
仮想通貨/ダークウェブ
金足農旋風
カメ止め
君たちはどう生きるか
筋肉は裏切らない
グレイヘア
計画運休
高プロ(高度プロフェッショナル制度)
ご飯論法
災害級の暑さ
時短ハラスメント(ジタハラ)
首相案件
翔タイム
スーパーボランティア
そだねー
ダサかっこいい/U.S.A.
TikTokNo
なおみ節
奈良判定
ひょっこりはん
ブラックアウト
ボーっと生きてんじゃねーよ!
#MeToo
もぐもぐタイム

以上、30のキーワード。
小学生でも知っていそうな言葉がちらほらと。
みんなの知っているものも、あった?

さて、この中から、ナンバー1に選ばれた言葉は、どれだと思う?
そして、ベスト3は?
今年は、小学生のみんなも知っていそうな言葉が選ばれたんだ。
みんな、予想してみて。



・・・



それでは、1位から3位の言葉を見てみよう。



1位 そだねー

1位の言葉は、冬期オリンピックから。
カーリングで、日本を代表する選手たち。
その口からは、「そだねー」の言葉が。

きびしい競技の間に聞こえる、ちょっとのんびりした感じのこの言葉。
日本中で、話題になったよ。

エントリーにあった「もぐもぐタイム」も、このカーリングチームから出てきた言葉だ。


2位 eスポーツ

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツのこと。
みんな、聞いたことある?
聞いたことがない子は、どんなスポーツなのか、想像してみて。



・・・



eスポーツとは、ゲームのうでまえを競うもの。
サッカーや野球、格闘ものなど。
ゲームの世界で、対戦する。
今年は、アジアの大会で、日本人選手が金メダルを取ったんだ。


3位 (大迫)半端ないって

こちらは、サッカーのワールドカップから。
日本代表として出場した、大迫選手(おおさこせんしゅ)。
コロンビアとの試合では、みごとなゴールで、チームを勝利にみちびいた。

そんな大迫選手が、高校生の時。
大迫選手のいるチームに負けた相手が、試合の後に大迫選手のすごいプレーをふりかえって言った言葉が、これ。
大迫選手のすごさが、よく伝わってくるよね。

・・・ということで、今年の流行語大賞。
ベスト3は、いずれもスポーツがらみでした。
政治に関係するものが選ばれることが多いけど、今年はスポーツ。

オリンピックにワールドカップ。
それだけ、盛り上がったってことだよね。

写真は、豊田スタジアムで行われた、サッカー日本代表の試合の様子。
次の大会も、がんばって盛り上げてほしいね。

2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2017-12-15 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
    コメント(0)