愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火星で発見~トカゲに巨大ガニ!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月05日 06:00  学び~理科

火星で発見~トカゲに巨大ガニ!?

火星にトカゲや巨大ガニ? 「目撃情報」が続々 CNN

えーーー!
火星に、トカゲや巨大ガニだって!?

いったい、何が起こっているの?
ついに、地球以外の場所で、生き物が見つかったのかな?

・・・・・・

2012年8月、アメリカの火星探査機(かせいたんさき)キュリオシティが火星に到着。
くわしい調査を始めたよ。

『がんばれ、キュリオシティ!』
http://rakuto-toyota.jp/e270457.html
『7分間の恐怖!?』
http://rakuto-toyota.jp/e270458.html

キュリオシティが送ってくれる写真からは、たくさんの新しい発見がある。
そして、ナゾも。
2014年には、ナゾの光が見つかったりている。

『火星の写真に!?』
http://rakuto-toyota.jp/e266542.html


そして、今回。
ついに、生き物が見つかった!
トカゲや巨大ガニ、さらには女の子まで見つかったらしいよ。

CNNの記事によると、キュリオシティの写真をくわしく調べた人たちから、「こんなものを見つけたよ!」という報告が、たくさん届いているらしい。

見つかったものは、トカゲや巨大ガニだけではない。
歩く女性や人魚、信号、ドーナッツ、とにかくいろいろな物が見つかった。
ついには、オバマ大統領の銅像までもが!
これって、ほんとう?


・・・


NASAの学者さんによると、これらはすべてパレイドリア効果とよばれる錯覚(さっかく)なんだって。
残念。

でも、写真をくわしく見て、いろいろと想像力を働かせるもの、面白いよね。
空の雲や壁のシミを見て「これって、××に見えるよね」とか、ふだん目に入る光景の中に「顔」を探してみるとか、そうやって想像力を働かせるのも一緒。
面白いし、こうした脳の使い方をしていると、いろいろとクリエイティブな発想ができるようになるよ。

こちらは、1997年にアメリカの火星探査機マーズ・ローバーが写した火星の写真。ウィキペディアより。
みんなも、何か、見つけてみよう!

火星で発見~トカゲに巨大ガニ!?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火星で発見~トカゲに巨大ガニ!?
    コメント(0)