愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火星の写真に!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年04月12日 13:00  学び~理科

火星の写真に!?

★★★ 新校舎お披露目パーティーのご案内 ★★★
参加無料!
マインドマップが体験できる、RAKUTO豊田校の新校舎お披露目パーティー。
詳細は、こちらをご覧ください。
みんな集まれ、新校舎~お披露目パーティーのご案内
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1496797
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


現在、火星でかつやく中の、キュリオシティ。
アメリカが火星に送り込んだ、ぴかぴかの探査機(たんさき)だ。

そんなキュリオシティから、ある写真が送られてきた。
それが、こちら。

火星の写真に!?



もちろん火星でとられた写真なんだけど、みんな、これを見て「あれ?」って思ったんだって。

みんなは、どう?
この写真、どこかおかしいところがあるのかな?


・・・


ここで、きょうの記事を紹介するね。

火星の地表に謎の「光点」? CNN


そう、この写真には、小さな光の点、つまり光点(こうてん)がうつっている。
写真の左上の方だ。


いったい、だれが光を発しているんだろう?
火星には、だれもいないはずだよね。
まさかの火星人!?


・・・


NASAによると、この光は、岩に反射した太陽の光ではないかとのこと。
写真をとった時、太陽が光と同じ方向にあったらしい。

そうか、火星人ではないのか。
残念。


さて、気を取り直して、今日は、キュリオシティのことを復習しよう。
キュリオシティ、とってもすごいやつなんだよ。


・・・
昨日紹介した、火星探査機「キュリオシティ」。
打ち上げたのは、去年の11月。
そして、8月6日、ついに火星に着陸する。
「恐怖の7分」を乗り越え、うまう着陸できるのか?
うまく着陸できたら、いったいどんな活躍を見せてくれるのか?
とっても、気になるね。

「7分間の恐怖!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=525507


キュリオシティは、長さ3メートル。
自動車よりも、ちょっと小さい。

重さは、900キログラム。
軽自動車と同じくらい。
このうち80キログラムが、調査用の機械の重さなんだ。

惑星探査機としては、相当大きい。

既に火星で活躍しているマーズ・エクスプロレーション・ローバーという探査機と比べていると、その大きさがよくわかる。
ローバーの長さは、1.5メートル。
重さは、174キログラム。
調査用の機械の重さは、6.8キログラム。

キュリオシティは、5倍の重さだ。
調査用機械の重さは、なんと10倍。


装備もすごいよ。

10種類の実験装置がついていて、いろいろな実験ができる。
岩をくだいて穴を掘るためのロボットアームもついている。

走るときは、65センチメートルの障害物を乗り越えることができる。
走る速度は、1時間あたり30メートルくらい。
1日に走ることができるのは、200メートル。


電源はどうするんだろう?
太陽光発電とかできるのかな?

・・・

電源には、原子力電池というものを使うんだ。
プルトニウム238という燃料で動く。
キュリオシティには、4.8キログラムのプルトニウムが積み込まれている。
これを使って14年以上も安定して電気を作ることができるんだ。


火星は、気温の差が大きい。

暑い時は、30度。
寒い時は、マイナス127度。

寒い時に、機械が凍ってしまうと、困っちゃう。
原子力電池は、発電すると熱が出てあたたかくなるので、そういう場面でも役に立つらしい。


さて、このキュリオシティ。

とても性能のよいカメラを搭載しているんだって。
動画もとることができるんだ。
けんびきょうカメラで、小さなものも拡大して写真をとることもできる。
すごい、すごい。

いったい、どんな写真やビデオを送ってくれるのかな?
楽しみだね!


・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火星の写真に!?
    コメント(0)