愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~算数 › 学び~理科 › 算数と頭痛の関係!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年05月04日 06:00  学び~算数学び~理科

算数と頭痛の関係!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成27年4月29日(水)~平成27年5月5日(火)まで、通常レッスンをお休みいたします。
電話は携帯電話に転送されますが、出ることができない場合もありますので、ご了承願います。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
みんな、春といえば、何を連想する?
ちょっと、連想ゲームをしてみようか。
まずは、春。
春といえば・・・花
花といえば・・・ハチ
ハチといえば・・・ちょうちょう
ちょうちょうといえば・・・風
こんな感じでいろいろと連想しているだけで、みんなの頭は元気になるんだよ。
時間があったら、家族やお友達と連想ゲームをしてみよう。
ということで、今回は、連想ゲームで最後に出てきた言葉「風」というキーワードで、過去記事を調べてみたよ。

------------------------------------------------
数学考えると頭痛…本当だった 苦手な人の脳の働き解明 朝日新聞


みんなは、算数は好き?
パズルみたいで、面白いよね。

数学(すうがく)というのは、算数がむずかしくなったもの。
中学校や高校、大学などで習うことになる。

算数に比べると、数学はむずかしい。
数字パズルの上級編。

だから、きらいになっちゃう人も多い。

数学がきらいな人の中には、数学の問題をといていると、頭がいたくなるという人も多いんだ。

数学が好きな人から見ると、これはふしぎなこと。
本当は、頭はいたくないのに、数学をやりたくないから仮病(けびょう)を使っているんじゃない?
そんな風に思う人も、いるかもしれない。


そこで。

アメリカとカナダの研究者の人たちが、それが本当かどうか、実験をしたんだ。

それが、今回のニュース。


実験は、こんな感じで行われた。

数学がきらいな人14人、数学がきらいじゃない人14人を集める。

それぞれに、数学と国語の問題をといてもらう。

問題は、冊子になっていて、表紙をひらかないと問題そのものは目に入らない。
表紙には、その冊子が、数学・国語どちらの問題なのかが、わかるようになっている。

問題にとりくんでいるあいだ、みんなの脳のじょうたいを調べる。
脳の中にある、痛みを感じると反応する場所4か所の動きを調べたんだ。

みんなに問題を渡すとき。
問題をといているとき。

それぞれのタイミングで、脳の動きを調べてみた。


その結果。

数学がきらいな人は、本当に頭がいたくなっている。
なるほど、仮病じゃなかったんだね。


しかし!

頭がいたくなるのは、問題をといている時ではない。
その問題が、数学の問題だとわかった時に、いたくなる。


つまり。

数学がきらいな人は、数学の問題そのものではなくて、「数学をしなければいけない」と思うことによって、頭がいたくなるということ。

なるほど!


もしも、みんなの中に、「算数、きらい!」なんていう子がいたら。

この実験と一緒で、「きらい」と思っているだけかもしれないよ。

やってみたら、実はとてもおもしろいかも!


写真は、RAKUTOで算数に取り組むお友だち。
RAKUTOのみんなは、算数好きが多いよ。

算数と頭痛の関係!?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~算数)の記事画像
平川-松村の定理~いったいどんな定理?
素数は数学者を魅了する~素数って、どんな数?
うるう年~なんで4年に1回なの?
世界最大2233万ケタ~いったい、どんな数字なの?
2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪
数え方いろいろ!?
同じカテゴリー(学び~算数)の記事
 平川-松村の定理~いったいどんな定理? (2018-09-27 06:00)
 素数は数学者を魅了する~素数って、どんな数? (2018-04-09 06:00)
 うるう年~なんで4年に1回なの? (2016-03-01 06:00)
 世界最大2233万ケタ~いったい、どんな数字なの? (2016-01-30 06:00)
 2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪ (2015-01-05 06:00)
 数え方いろいろ!? (2014-07-26 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
算数と頭痛の関係!?(再掲)
    コメント(0)