愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 記憶力の上げ方その2~あれを食べよう♪

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年02月11日 06:00  学び~脳科学

記憶力の上げ方その2~あれを食べよう♪

前回は、勉強する前に運動すると、記憶力があがるんだというお話だったよ。

『記憶力の上げ方その1~運動しよう♪』
http://rakuto-toyota.jp/e395961.html


今回は、かんたんに記憶力をあげる、もうひとつの方法について、2年前の記事から。

-----------------------------------------------

今日は、脳の話から。

みんなの脳は、元気かな?
脳が元気だと、勉強も運動も成績アップ。
楽しいことがいっぱいだ。

脳の中には、海馬(かいば)とよばれる場所がある。
この海馬というのは、みんなが何かを記憶(きおく)すること、つまりものを覚えることをお手伝いしてくれるすごいやつだ。
海馬が元気だと、いろいろなものを簡単に覚えちゃうことができる。

そんな海馬の中にあるのが、BDNF(ビーディーエヌエフ)と呼ばれる、液体のタンパク質。
このBDNFというのがたくさん増えると、海馬はもちろん、脳全体が元気になる。

では、このBDNFは、どうすれば増えるのか?

ここで、想像タイム。
みんなが勉強を始める前。
あることをするとBDNFが増えて、脳が元気になって、勉強がらくちんになる。

いったい、何をするとよいと思う?
ふだんの学校生活の中で、そうとは知らずにやってる子も多いはず。
みんなが「今日は勉強がらくちんで楽しいな。」と感じるのは、どんな時?


・・・


答えは、運動。
運動をすると、BDNFが増えて、脳が元気になる。
勉強する前にBDNFを増やす目的で、朝、マラソンタイムを取り入れている学校もあるんだって。

BDNFが増えた直後に勉強をすると、とてもよく頭に入るんだ。
RAKUTOでは、レッスン前にボールを投げたり鬼ごっこをしたりしている子も多いけど、これも実は勉強によいってことだね。


さて、今日紹介するニュースは、そのBDNFについて。
運動ではなく、別の方法でも増やすことができるらしいよ。

『チョコレート摂取で「脳の栄養」BDNF上昇を確認=愛知県蒲郡市の大規模実証研究で最終報告会』 サーチナ


愛知県蒲郡市(がまごおりし)。
ここで、愛知学院大学とお菓子メーカーの明治が協力して、ある実験が行われた。
どんな実験かというと、みんながより健康でいられるようにするために、チョコレートを使ってみようというもの。

ヨーロッパやアメリカでは、いろいろな研究の結果、チョコレートが健康によいということがわかった。
ところがヨーロッパの実験では、チョコレートを食べすぎることで体が太りすぎててしまうという悪いところもみつかった。
さらに、ヨーロッパやアメリカの人にとっては健康によいチョコレートも、日本人にとってはどうなのか、わかっていなかった。
そこで、今回の実験が行われたというわけだ。

この実験では、ヨーロッパの実験のように、太りすぎてしまう人が出ることのないように、チョコレートの量はひかえ目。
ヨーロッパの実験では1日500カロリーのチョコレートを毎日食べ続けていたが、こちらの実験は一日150カロリー。
かなり、少ない。

これで、はたして、よい結果がでるのか?
ちょっと、心配だよね。

そして、この5月、いよいよ結果が発表された。
どんな結果になったかというと・・・


まずは、動脈硬化(どうみゃくこうか)という血管がかたくなる病気に対して、とても効果があるらしい。
実験を行った先生によると「チョコレートは血管をしなやかにする効果があるのではないか」とのこと。

さらに、血液をくわしく調べてみたところ、BDNFが増えていることがわかった。
ということは・・・

勉強する前に、チョコレートを食べると、脳が元気になって、勉強が楽しくらくちんになるということだ。
これは、いいね。

でも、チョコレートの食べ過ぎは気を付けよう。
太ったり虫歯になったり、困ることもたくさんあるからね。

ところで、BDNFは、心の病気をかかえてしまったり、お年寄りになると減ってしまうらしい。
今回の結果をうけて、チョコレートを食べることで、そうした人たちを元気にすることも期待されているんだって。
これからお年寄りが増える日本にとって、とてもすてきな実験結果かもしれないね。

写真は、海馬。ウィキペディアより。

記憶力の上げ方その2~あれを食べよう♪



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
記憶力の上げ方その2~あれを食べよう♪
    コメント(0)