愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年12月28日 06:00  学び~脳科学

ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)

ふたつのことを同時にやろうとして、結局うまくいかなかった・・・

よくあることだよね。
みんなも、そんな経験ない?


たとえば、車を運転しながら電話をする。
これは、うまくいかない。

電話でうまく話ができないのはどうでもいいけど、運転がうまくいかないのは、こわい。
事故になっちゃいうよね。

だから、運転しながらの電話は、法律で禁止されているんだよ。


車の例は、大人の話だけど・・・
みんなの場合も、似たようなことがあるよね。

歩きながら、本を読む。
歩きながら、ゲームをする。
歩きながら、ケータイをいじる。

これも、けっこう危険なんだよ。

去年の夏、女子中学生の子が殺されちゃった事件を知ってる?
最近、犯人がつかまって、ニュースになってる。

殺された中学生の女の子は、ケータイをいじりながら歩いていたらしい。

ケータイばかりに気が向いてしまうと、周りでおかしな動きがあっても、気が付かないよね。
ケータイいじりをしてなければ、もっと周りのけいかいしていれば、ひょっとしたら助かっていたかもしれない。

みんなも、気を付けようね。


さて、今日のニュースは、こちら。

「二つのこと同時にできない」仕組み 脳神経 邪魔し合って共倒れ 朝日新聞


ふたつのことを同時にやろうとすると、うまくいかない。
確かにその通りなんだけど、なんでそうなってしまうのか?

実験を通して、その時に頭のなかで何がおきているのかを調べたグループがあるらしいよ。


・・・


京都市にある京都大学。
ここで、船橋先生たちのグループが、ある実験を行った。

実験の目的は、「二つのこと同時にできない」理由を調べること。

実験に参加したのは、2頭のニホンザル。

パソコンに向かったサルくんたち。
ふたつの課題をあたえられる。

ひとつは、画面上のとある場所に、注意をむけること。
先生が、「ここ!」と指示をしたら、そこをじっと見つめる。

もうひとつは、画面上に表示された図形の、形と場所を覚えること。

どちらも、うまくいったら、ごほうびにジュースをもらえる。

ジュースをもらうべく、がんばるサルくんたち。
どちらの課題も、うまくできるようになった。


そこで、今度は、二つの課題に同時にとりくんでもらった。

そうしたところ、サルくんたちのうごきがにぶくなり、まちがいも増えた。

この時に、脳の中で何がおこっているのか。
船橋先生たちは、それを調べたんだ。


その結果、わかったこと。

ひとつめの課題に取り組んでいるとき、サルくんの脳の中で、ある神経(しんけい)が働いている。

ふたつめの課題に取り組んでいるときは、ひとつめとは別の神経が働いている。

二つ同時に課題に取り組むと・・・
それぞれの神経ががんばりだすんだけど、おたがいじゃましあって、結局どちらの動きも悪くなる。

なるほど、二つのことが同時にやろうとすると、脳の動きそのものがおかしくなっちゃうんだね。
何かをやるときには、まずは一つのことに集中することが大切だということだ。


写真は、脳の中のニューロン細胞。ウィキペディアより。
みんなが何かを考えているとき、脳の中ではこの細胞ががんばっている。
勉強などでしっかりと頭を使えば、神経や細胞の動きが活発になって、脳も元気になるんだよ。

ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
記憶力がよくなる飲み物って?
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 記憶力がよくなる飲み物って? (2017-12-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
    コメント(0)