愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 記憶力の上げ方その1~運動しよう♪

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年02月10日 06:00  学び~脳科学

記憶力の上げ方その1~運動しよう♪

『10分間の運動 記憶力アップ』 朝日新聞

茨城県つくば市。
ここにある筑波大学(つくばだいがく)で、記憶(きおく)に関する面白い実験が行われたみたいだよ。

みんな、「記憶」って、わかる?

記憶とは、ものごとを忘れないように覚えておくこと。
記憶がしっかりとできれば、勉強なんて、とてもらくちん。
ドラえもんの「暗記パン」みたいなのがあれば、なんでも記憶できて、いつでも100点が取れるよね。


筑波大学で行われた実験は、こんな感じ。

まずは学生21人に集まってもらう。
集まった学生に、192枚の写真を見てもらう。
写真に写っているのは、野菜だったりぬいぐるみだったり、いろいろだ。

写真を見ることができる時間は、1枚につき、たったの2秒。
ぱらぱらぱらと、いきおいよく写真を見てもらう。

すべての写真を見終わったら、45分間の休けいタイム。

休けいタイムのあとは、256枚の写真を見てもらう。
そして、見た写真を、さきほど見た192枚とくらべてもらい、「1.同じ写真、2.にている写真、3.まったくちがう写真」の3つにわけてもらう。

こうして、学生たちが、前に見た写真を、どのくらい記憶できているかを、実験したんだ。

行われた実験は、2回。

1回目は、実験の前に、学生たちに軽い運動をしてもらった。
2回目は、運動なし。

そうしたところ、1回目、つまり運動したあとに行った実験の方が、成績がよかったんだって。
勉強する前には、軽く運動する。
これだけのことで、成績があがるんだったら、これはうれしいね。

ちなみに、RAKUTOでは、レッスン前におにごっことかで走り回っている子が多いけど、けっこう記憶の助けになっているかもしれないね。

さて。
記憶力をあげる方法は、運動することだけではない。
他にも、かんたんに上げることができちゃうんだ。

どんな方法だと思う?
みんなが、大喜びするような方法だよ。

次回は、その話。
どんな方法か、想像してみてね。

写真は、RAKUTO豊田校の裏にある浄久寺。土曜日レッスン前に、おにごっこ中。

記憶力の上げ方その1~運動しよう♪



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
記憶力の上げ方その1~運動しよう♪
    コメント(0)