愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › あの動物がレッドリストに~今度はどんな動物?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月16日 06:00  学び~理科学び~社会

あの動物がレッドリストに~今度はどんな動物?

国際自然保護連合(こくさいしぜんほごれんごう:IUCN)というところが作成するレッドリスト。
このブログでも、何度か紹介しているよ。

『2016年版レッドリスト~あの動物が絶滅危惧種から外れたよ』
http://rakuto-toyota.jp/e385833.html
『2016年版レッドリスト~なんで中国の人たちは素直に喜べないの?』
http://rakuto-toyota.jp/e385834.html

レッドリストには、世界に住んでいる動物たちのうち、数が減って絶滅(ぜつめつ)してしまいそうなものが、絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)としてのせられている。


今年2016年12月8日、最新版のレッドリストが発表された。
最新版のレッドリストには、絶滅の心配がある動物として、2万43078種類がのせられた。
そこに、新しく、みんなのおなじみの動物が追加されたんだって。

その動物とは・・・と、ここで想像タイム。
ヒントを見て、どんな動物か当ててみてね。

動物園の人気者。
世界で、一番背が高い。
ながーい首をいかして、高い木の葉っぱを食べるよ。



・・・



みんな、わかった?
答えは、キリン。

『キリン絶滅危惧種』 朝日新聞

1985年には、およそ15万~16万頭いたキリン。
IUCNによると、2015年には、10万頭よりも少なくなってしまったらしい。
この30年で、40パーセントも減ってしまったことになる。

今まで、絶滅のおそれがないとされてきたキリン。
この減り方を見て、今回、「絶滅危惧2類(ぜつめつきぐ2るい)」に指定された。

絶滅危惧種には、3つのランクがあり、それぞれこんな感じ。

CR 近絶滅種(きんぜつめつしゅ)
EN 絶滅危惧種
VU 危急種(ききゅうしゅ)

CRは、いまにも絶滅してしまいそうな、一番あぶない状態。
ENは、しばらくすると絶滅してしまいそうな、ちょっとあぶない状態。
VUは、将来絶滅してしまう危険ある、あぶない状態。

絶滅危惧2類は、この中の「VU」にあたるもの。
キリン、心配だね。


ところで、キリンって、どんな動物だっけ?
せっかくだから、キリンのことを、ちょっとお勉強しよう。


・・・


キリン、偶蹄目(ぐうていもく)キリン科キリン属に分類される動物だ。
もっとも背が高い動物であり、ながーい首が特徴だ。
アフリカ中部より南の、サバンナなどに住んでいる。

キリンの大きさは、オスが4.7~5.3メートル、メスだと3.9メートル~4.5メートル。
とにかく、背が高い。

体重は、オスが800~1930キログラム、メスだと550~1180キログラム。
体重も、しっかり重い。

食べるのは、木の葉っぱ。
長い首があるから、高い木でも、へっちゃら。

そして、首だけではなく、あれも長い。
長いあれのおかげで、木の枝にあるトゲなどをうまくさけて、葉っぱだけを食べることができる。
あれって、何だとおもう?



・・・



答えは、舌(した)、つまりベロだ。
キリンの舌は、長さ45センチメートル。
とても、長い。

キリンが、動物の中で一番なのは、背の高さだけではない。
血圧(けつあつ)の高さも、ナンバー1。
なにせ、ながーい首を通って、頭のところまで血液を送らないといけないので、とても高い血圧が必要なんだって。

キリンといえば、中国には、麒麟(きりん)と呼ばれる伝説の動物がいる。
一番下に、写真があるから見てみてね。

この麒麟とキリン、見た目もぜんぜんちがうし、何の関係もなさそうに見えるけど、そうでもない。
むかしむかし、中国の鄭和(ていわ)さんという人が、アフリカから連れて帰った変わった動物(=キリン)を、中国の王様にあげたんだって。

その時、鄭和さんは、「これが伝説の動物、麒麟です。」と言って、あげたらしい。
「キリン」という名前は、このお話しからきているらしいよ。

ちなみに、キリンは、ペットとして飼ってもいいことになっている。
まあ、だれも飼おうとは、思わないだろうけど。


写真は、キリンではなく、中国の麒麟。ウィキペディアより。

あの動物がレッドリストに~今度はどんな動物?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
あの動物がレッドリストに~今度はどんな動物?
    コメント(0)