愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 2016年版レッドリスト~あの動物が絶滅危惧種から外れたよ

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月04日 06:00  学び~理科

2016年版レッドリスト~あの動物が絶滅危惧種から外れたよ

中国語で、「猫熊」とよばれる動物がいるよ。

猫みたいな、熊みたいな、ちょっと変わったこの動物。
2種類の「猫熊」がいて、動物園をのぞけば、どちらも中国にしか住んでいない。
大きい方は「大猫熊」、小さいほうは「小猫熊」だ。

いったい、どんな動物だと思う?

ヒントは・・・

日本でも、上野動物園や和歌山アドベンチャーワールドなど、いくつかの動物園で見ることができる。
竹が大好きで、よく竹をかじかじしているよ。

どう?
わかった?



・・・



答えは、パンダ。

大きいパンダは、ジャイアントパンダ。
小さいパンダは、レッサーパンダ。


この2種類のパンダ、どちらも同じ動物の仲間かというと、そうではないみたい。

最初に見つかったのは、レッサーパンダ。
その後、ジャイアントパンダが見つかり、よく似ているということで、どちらも「パンダの仲間」とされた。

しかし、その後の研究でちがいがわかり、今では次のように仲間分けされている。

ジャイアントパンダ・・・クマ下目クマ科
レッサーパンダ・・・イタチ小目レッサーパンダ科

ちなみに、「パンダ」という名前は、「竹」に由来する説と、「手のひら」に由来する説がある。
「竹」はネパール語で「ポンヤ」、「手のひら」はネパール語で「パンジャ」。
竹をよく食べるので、パンダ。
指が6本ある手のひらにとくちょうがあるので、パンダ。
どちらもありそうだね。


さて、そんなパンダのことが、新聞にとりあげられていたよ。

『パンダどんどん 中国まごまご』 朝日新聞

朝日新聞によると、パンダがどんどん何かをして、中国がまごまごしているらしい。
いったい、何がおこっているのかな?



・・・



国際自然保護連合(こくさいしぜんほごれんごう:IUCN)というところが作成するレッドリスト。
世界に住んでいる動物たちのうち、数が減って絶滅(ぜつめつ)してしまいそうなものが、絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)としてのせられている。

1980年ころ、1114頭しかいなかったジャイアントパンダも、絶滅危惧種としてレッドリストにのっていた。

ところが。
今年発表された新しいレッドリストでは、パンダは絶滅危惧種からはずされた。

現在のパンダの数は、1864頭。
この10年間で、17パーセントほど増えている。
それをうけて、絶滅危惧種ではなくなったんだね。


絶滅危惧種から外れたっていうことは、絶滅する心配が減ったということで、これはだれもが喜ぶべきことだよね。
野生のパンダが住んでいる中国の人ならば、なおさら喜んでいいはずだ。
それなのに、新聞を見ると、「中国まごまご」とある。

パンダがどんどん増えたのに、なんで中国は、まごまごしているんだろう?
みんな、想像してみて。

ちょっと長くなったので、続きは次回。

写真は、和歌山アドベンチャーワールドにて。
かわいいパンダたちに会えるよ。
2016年版レッドリスト~あの動物が絶滅危惧種から外れたよ




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2016年版レッドリスト~あの動物が絶滅危惧種から外れたよ
    コメント(0)