愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火山大国日本~せっかくだからマグマの力をかりちゃおう!(その2)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月16日 06:00  学び~理科

火山大国日本~せっかくだからマグマの力をかりちゃおう!(その2)

『温泉発電、小型に商機 新たな掘削不要、湯汚さず』 朝日新聞

朝日新聞によると、温泉の力を使った、新しい発電方法があるらしいよ。
その中身を見る前に、まずは地熱発電について復習だ。
ということで、今日は、昨日の続き。

『火山大国日本~せっかくだからマグマの力をかりちゃおう!』
http://rakuto-toyota.jp/e360295.html


------------------------------------------


『国立・国定公園の地熱で発電』 朝日新聞
日本にある6か所の国立・国定公園に、地熱発電所を作る計画があるらしい。
ところで、地熱発電って、どんなもの?


・・・と、ここまでは昨日書きました。

「マグマの力を借りるんだ!」
http://rakuto-toyota.jp/e273429.html

そして。
素敵な地熱発電にも大きな問題点があるんだ。


日本には火山がいっぱいあって、地熱発電ができそうな場所がたくさんある。
だけど、その多くが、国立・国定公園の中なのだ!
国立・国定公園の中には、壊してはいけない大切な自然がいっぱい。

地熱発電所を作る時、発電所の場所からまっすぐ下に向かって、マグマの近くまで穴を掘る。
その穴からエネルギーを取り出すんだけど、その方法だと公園の中に発電所を作らなくてはいけない。

大切な自然の真ん中に大きな発電所を作るわけにはいかないし、穴の掘り方によっては自然を壊してしまうかもしれない。

そこで、日本では、国立・国定公園にこうした施設を作ることを法律で禁止していた。


昨日から今日にかけて紹介しているニュースは、この法律を変更して、公園の中に発電所を作ることができるようにするというもの。

だけど、自然が壊れちゃうのはやはり困る。
だから、ちょっと特別な方法で作るんだ。
どんな方法だと思う?


・・・


その方法とは・・・必殺、斜め掘り!

発電所の大きな建物は、公園の外。
そこから、斜めに穴をほって、公園の中のマグマのそばまで穴を掘る。
それをつかって、地熱エネルギーを取り出すんだって。

この斜め掘りによって、原子力発電所10基分を超える地熱エネルギーが使えるようになるらしい。

すごい!


原子力発電所の事故もあって、エネルギーが不足しがちな日本。
まだまだ、やり方はたくさんあるぞ!
日本の未来は明るい!


写真は地熱発電のしくみ。
松川発電所ホームページより。

火山大国日本~せっかくだからマグマの力をかりちゃおう!(その2)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火山大国日本~せっかくだからマグマの力をかりちゃおう!(その2)
    コメント(0)