愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › マグマの力を借りるんだ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年03月07日 08:00  学び~社会

マグマの力を借りるんだ!

国立・国定公園の地熱で発電 朝日新聞

日本にある6か所の国立・国定公園に、地熱発電所を作る計画があるらしい。


ところで、地熱発電って、どんなもの?

地熱発電所では、地熱エネルギーというものを使って、電気を作るんだ。
地熱エネルギーとは、地球の中で作られた熱のエネルギー。


地球の中は、マグマがいっぱい。
この、マグマの熱を利用するんだ。
マグマで温められた蒸気を、地上に運んで発電する。


さて、この地熱発電。
いままでの発電方法に比べて、すごくいいことがあるよ。


<資源がいっぱい>

外国から運んでこなくても、日本にたくさんある!
日本は、火山大国。
火山がたくさんあるよ。
だから、地熱エネルギーもたくさん埋まっている。
その量は、電気2500万キロワット分!
掘り出す技術がよくなれば、もっとたくさん作ることができる。
技術の進歩によっては、日本で使っている電気の大半を作ることも、夢じゃないらしい


<地球温暖化に優しい>

温暖化の原因といわれる二酸化炭素があまり出ない。


<何回でも使える>

地球の中のマグマの熱の量は、無限大。
発電に使って冷えた蒸気を、もう一回マグマのそばまで送り込めば、何度でも発電できる。
火力発電に使う燃料は、使える量に限りがある。
原子力発電では、発電するたびに、危険で捨てることもできないゴミがたくさんできる。それに比べると、ずっといい!


<安定して電気を作ることができる>

太陽光発電や風力発電のように、天気に左右されない。


こんな素敵な地熱発電。
でも、大きな問題があったんだ。
何だと思う?

ヒントは、今日紹介したニュースの中にあるよ!
続きは、明日のブログでね!


写真は、岩手県八幡平市にある松川発電所。
松川発電所ホームページより。
マグマの力を借りるんだ!





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
マグマの力を借りるんだ!
    コメント(0)