愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 準惑星ケレス~いよいよ謎が解明される?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年03月06日 06:00  学び~理科

準惑星ケレス~いよいよ謎が解明される?

探査機「ドーン」、準惑星セレスに接近中 表面を撮影へ 朝日新聞

2007年にアメリカが打ち上げた無人探査機(むじんたんさき)「ドーン」が、いよいよ準惑星ケレスに近づいてる。
そして、今日、2015年3月6日、ケレスの回りをくるくる回る周回軌道(しゅうかいきどう)に入る予定だ。

ケレスは、火星と木星の間にある準惑星。
惑星になりたいけどなれない、悲しい星だ。

昨年、ケレスで、水蒸気が噴き出していることが見つかった。
そして、先月「ドーン」が撮影して送ってきたケレスの画像には、2つの明るい点が映っていた。

「この点は、いったい何だろう?」と、みんな不思議に思っている。
NASAの人によると、氷か塩である可能性が高いらしいが、答えはナゾ。

ナゾだらけのケレス。
「ドーン」の観測で、どんなナゾが解明されるのか。
これからが、楽しみだね。

今日は、去年の記事で、ケレスについて復習!


-----------------------------------


水蒸気、2か所から噴き出す星…準惑星ケレス 読売新聞


さて、長々と続けてきた惑星(わくせい)の話も、今日で最後。
いよいよ、ケレスのことを紹介するよ、


「準惑星ケレス!?」
http://rakuto-toyota.jp/e260072.html
「準惑星ケレス!?~その2」
http://rakuto-toyota.jp/e260070.html


・・・


ケレスが発見されたのは、1801年。
ずいぶん、昔の話だね。

最初は、惑星のひとつとされたケレスも、今では準惑星というものに分類されるようになった。


火星と木星の間に、たくさんの小さな星があつまる、小惑星帯(しょうわくせいたい)と呼ばれる場所がある。

ここに集まっているのは、惑星と比べると、小さな小さな星つぶたち。


地球や木星、土星など、今は大きな星となったが、もともとはみんな小さな星つぶだった。

それが、何回もぶつかり合っって、くっついて、大きな惑星になった。


火星と木星の間にある、小惑星帯の星つぶたち。

この星つぶたちも、どんどんぶつかりあって、火星や木星のような大きな惑星になりたいと思っている。

ところが、それをじゃまするやつがいるんだ。


それは、木星。
太陽系で一番大きな惑星だ。

木星の直径は、14万2800キロメートル。
地球の11倍以上。
重さも、地球の320倍ちかい。

大きな星なので、ものを引き付ける力、つまり重力も強い。

この強い重力にじゃまされて、小惑星帯の星つぶたちは、いつまでも大きな惑星になれずにいるんだ。


準惑星ケレスがいるのは、この小惑星帯の中。
小惑星帯の中では、一番おおきな星なんだ。

直径は、およそ950キロメートル。
地球の直径およそ13000キロメートルと比べると、ずいぶんと小さい。

小さいけれど、ほかの惑星と同じように、真ん中に核(かく)と呼ばれるかたい部分を持っていると思われる。

また、少ないけれど、大気や霜(しも)があるのではないかとも言われている。


今回のニュースは、そんなケレスから、水蒸気(すいじょうき)がふき出しているというもの。
ヨーロッパやアメリカなどの研究チームが発見したんだ。

ケレスは、氷のかたまりだと予想されている。

吹き出ている水蒸気は、地下にある氷がとけて、火山のように噴火しているのではないかとのこと。

いったい、ケレスのなかで、何が起こっているんだろう?
くわしいことは、わかっていない。


来年2015年には、アメリカの探査機ドーンがケレスに到着し、調査を始める予定だ。

何か、新しいことがわかるのかな?
わくわくするね。

写真は、先月「ドーン」から送られてきた画像。NASA公式サイト(リンク)より。
http://www.nasa.gov/

明るい2つの点が映っている。
いったい、何だろう?

準惑星ケレス~いよいよ謎が解明される?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
準惑星ケレス~いよいよ謎が解明される?
    コメント(0)