愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 大人になると、時が速くすぎさるのはなぜ?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年03月31日 06:00  学び~脳科学

大人になると、時が速くすぎさるのはなぜ?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成29年3月26日(月)~平成29年4月2日(日)まで、春期講習ウィークのため、通常レッスンはお休みです。
ブログは、過去記事を再掲します。


今回の過去ブログシリーズは、RAKUTOらしく、「脳科学」というキーワードで検索してみたよ。

-----------------------------------------------

朝日新聞の天声人語に、面白い記事がのってたよ。
どんなお話かというと、「時間」について。

みんなも大人になるとわかると思うけど、大人になると時間はあっという間にたってしまう。
「ついこの前4月になったばかりなのに、気が付くともう7月か!」という感じ。

それに対して、子どもの頃は、時間がとてもゆっくりと流れる。
「夏休みまで、あと2か月もあるよ。待ちきれなーい!」って感じかな?

子どもの頃は、時間がたつのがとてもゆっくり。
それが、大人になると、あっという間に時間がたってしまう。
いったい、なぜ?
新聞の記事には、その理由について、信州大学の学長先生が入学式で紹介した話としてのっていたよ。


学長先生は、脳科学者の言葉をお話してくれたんだって。
それは、「回りの世界がみなれたものになってくると、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」というもの。

子どもたちにとっては、見るものすべてが新鮮だ。
それに対して、いろいろなことを知っている大人は、新鮮だなと思うことはなかなかない。
なるほど、いわれてみれば、その通りかもしれないね。

その話のあと、学長先生は、新しく信州大学に入学した人たちに対して、こういったんだって。
「自分で時の流れをおそくしなさい。」と。

自分で時の流れを遅くする。
いろいろなものを「新鮮だなぁ。」と感じればいいということだよね。

そのためには、どうしたらいいのかな?
みんなが大人だったら、どうやって時の流れを遅くする?


・・・


時の流れを遅くするには、とにかく新しいことをいろいろやってみることだ。

新しいことを勉強する。
新しい場所に行ってみる。
新しい人に会う。

こんなことをしていると、いろいろな情報が脳に取り込まれて、時間がゆっくりと感じられるようになるんだって。
さらに、学長先生によると、こうやって時間がゆっくりに感じられるようになると、考える力もものすごくのびるらしい。
とてもクリエイティブな、つまり他の人が思いつかないような、新しい発想がわいてくるんだって。
これは、いいね。

小学生のみんなにとって、わざわざ時間の流れを遅くする必要はないのかもしれない。
でも、考える力を伸ばすために、いろいろと新しいことをやってみるのもいいよね。

今は春、新しく入学した子もいれば、新しい学年に進んだ子もいるよね。
回りの環境が変わった今、新しいことに挑戦するよいチャンスだ。
何か、新しいことないかな?
みんなで、新しいもの探しをしてみよう!

うちの子も、今年、小学校に入学したよ。
彼にとっては、わざわざ探さなくても、新しいことだらけだね(#^^#)

大人になると、時が速くすぎさるのはなぜ?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
大人になると、時が速くすぎさるのはなぜ?(再掲)
    コメント(0)