愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 島国日本~南鳥島にレアメタル!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年09月03日 06:00  学び~理科

島国日本~南鳥島にレアメタル!?

島国、日本。
このブログでも、たびたび島が主役になっているよ。

『島国日本~どんな島があるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e309712.html


今回は、この記事から。

『南鳥島周辺 大量マンガン団塊』 朝日新聞


まずは、日本の島について、復習だ。

日本のはしっこは、すべて島。
南鳥島(みなみとりしま)に、択捉島(えとろふとう)、沖ノ鳥島(おきのとりしま)、与那国島(よなぐにじま)だ。
この4つの島が、東西南北のそれぞれのはしっこに位置しているよ。

では、東のはしっこは、どの島だっけ?
西は?
南は?
北は?

みんな覚えてる?



・・・



東のはしっこは、南鳥島。
「東にいったら、みんな鳥」だ。

西のはしっこは、与那国島。
こちらは、「ニシンのような国の島」。

南のはしっこは、沖ノ鳥島。
「みんなおっきい鳥の島」。

北のはしっこは、択捉島。
「きたぞ、ええトロ」。


そして、今日の主役は、東のはしっこ、南鳥島。

朝日新聞の記事によると、南鳥島の近くの海の底から、マンガンという鉱物(こうぶつ)の団塊(だんかい)、つまり、かたまりが見つかったらしい。
さらに、そのかたまりには、ニッケルやコバルトなど、「レアメタル」と呼ばれるものがふくまれていることもわかった。

電子機器(でんしきき)などで使われる、レアメタル。
その名のとおり、とてもレアな金属だ。

とれる場所は、中国やアフリカ、ロシア、アメリカなどの一部だけ。
中には、ほとんど中国でしかとることができない、レアメタルもある。

電子機器にはかならず必要なのに、とてもレア。
だから、レアメタルは、とても貴重な存在だ。

そんなレアメタルが、南鳥島の近くで発見された。
これは、とてもラッキー・・・かと思いきや。

見つかった場所は、深さ5500メートルの、深い深い海の底。

たくさんのお金をかければ、掘り出すことはできる。
でも、そんなにたくさんのお金をかけちゃうと、もったいなくて電子機器などに使うことはできない。

深い深い海の底から、いかにお金をかけずにレアメタルを取り出すか。
これが、これからの研究テーマのひとつだね。

写真は、南鳥島。ウィキペディアより。

島国日本~南鳥島にレアメタル!?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
島国日本~南鳥島にレアメタル!?
    コメント(0)