愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年06月04日 06:00  学び~理科

光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?

しばらく続いた光の話。
今回は、その最終回。

『光ってなにもの?~まずは色のお話から』
http://rakuto-toyota.jp/e365605.html
『光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?』
http://rakuto-toyota.jp/e366126.html
『光ってなにもの?~光はどうやって生まれるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e366253.html


紫、藍(あい)、青、緑、黄、橙(だいだい)、赤。
大きく、7つの色にわけることができる光。
その色のちがいは、光がもつエネルギーのちがいでもある。

紫の光は、元気いっぱい。
たくさんのエネルギーをもっている。

赤の光は、ちょっぴり元気がない。
持っているエネルギーも、ほんのちょっと。


ここで、お空をながめてみよう。

今日も、ぎらぎら、元気にかがやいている太陽。
その太陽からやってくる光は、白い。

これは、紫、藍(あい)、青、緑、黄、橙(だいだい)、赤の、全ての色の光がまざっているから。
つまり、太陽は、あらゆる色の光を作り出している。


次に、夜空をながめてみよう。

夜空をかざる星たちの色は、いろいろ。
白い星もあれば、黄色やオレンジ、赤い星もある。
さそり座の一等星アンタレスなんて、いつも真っ赤だ。


太陽の白と、アンタレスの赤。
このちがいは、どこから生まれてくるんだろう?

赤い光は、エネルギーが少ない。
ということは、アンタレスは、元気がない星なのかな?

太陽とアンタレスの違い。
いったい、何だろう?
みんな、想像してみてね。



・・・



太陽とアンタレスの違い。
その答えを見てみる前に、もうちょっと想像タイム。

ここ数日、ずっと勉強してきた元素。
他の元素と仲良くくっついて、分子(ぶんし)というものを作ることがある。

たとえば、水。
水の分子は、水素と酸素というふたつの元素がくっついてできている。

ここで、水そうに入った水を想像してみよう。
ひんやり、とってもしずかな感じ。
持っているエネルギーも少なそう。

この水に、エネルギーをふきこみたい。
エネルギーいっぱいの、ふつふつ元気な水にしてあげたい。

さて、どうしたら、水が元気になるだろう?
みんな、想像できる?



・・・



水を元気にする方法は、そんなにむずかしくないよ。

まずは、水そうの水をやかんに入れかえる。
そして、ガスレンジの火にかけてあげればよい。

しばらくすると、水は、ふつふつ、とても元気にふっとうしだす。
そして、最後には、水蒸気(すいじょうき)という気体になって、空気の中にさようならだ。

水蒸気になった水は、元気いっぱい。
たくさんのエネルギーを持って、空気の中をすいすい泳いでいるよ。

星を作る原子たちも、水と同じ。
温度をあげてあげれば、どんどん元気になる。


さて、ここで話をもどそう。

太陽とアンタレスの違い。
いったい、何だろう?
もう、わかったかな?



・・・



答えは、温度。

温度の高い太陽では、たくさんのエネルギーをもった、元気な光がいっぱい作り出される。
一方で、温度の低いアンタレスは、エネルギーの少ない、赤っぽい光しか作ることができない。


エネルギーの多い光は白っぽく、少ない光は赤っぽい。
これは、星だけではなく、おうちの中などで、みんながふだん目にしている光も同じこと。
みんなの周りには、どんな光がある?


写真は、花火。ウィキペディアより。
花火の色は、どんな元素をまぜるかによって、かえることがえできる。
たとえば、リチウムをまぜると、赤い花火になる。
ナトリウムなら黄色、バリウムなら緑、カルシウムならオレンジ色だ。

光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
光ってなにもの?~色のちがいはどうしてできるの?
    コメント(0)