愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年06月02日 06:00  学び~理科

光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?

前回は、光の色のお話だったよね。

『光ってなにもの?~まずは色のお話から』
http://rakuto-toyota.jp/e365605.html


今回は、その続き。

前回、光は波になって、みんなの目に飛び込んでくるっていうお話をしたよね。
ここで、想像タイム。

光の波。
その波長、つまり、波のはばは、どのくらいだと思う?

海の波だと、そのはばは、1メートルとか2メートルとか、場合によってはもっと大きかったりする。
光の波は、どうなんだろう?

みんなの身長が1メートル(小学生だと、ほんとはもっと大きいと思うけど、わかりやすくするために1メートル)だとしたら、光の波は、その何分の1くらいだと思う?



・・・



光の波は、0.0000001メートルくらい。
みんなの身長の、1千万分の1だ。

定規で、1ミリメートルの長さを確認してみて。
光の波長は、その1万分の1。
ものすごく短いんだ。


ここで、ちょっと話を変えて、とてもとても小さいものの話をしようと思う。

まずは、問題。

太陽と、みんな、つまり人間と、チョコレート。
この3つに共通するもの、つまり、同じところは何?
正解はないので、自由に想像してみて。



・・・



どう?
みんな、何か面白い共通点が見つかった?
答えは人それぞれ。

でも、理科の分野からこれらを見てみると、ひとつの答えがある。
それは、全て、同じ材料でできているということ。

みんな、自分の手を、じっと見てみてごらん。
それを、虫メガネで大きくしてみると、どんなふうに見えるかな?
さらに、顕微鏡(けんびきょう)で大きくしてみると、どんなふうになっているんだろう?

さらにさらに・・・と、どんどん大きくしていく。
そして、10000000000倍くらいまで大きくすると。
そこには、原子(げんし)と呼ばれるものが見えてくる。


原子は、この世界のすべてを作り出す材料だ。
太陽もチョコレートも、そしてみんなの体も、全て原子でできている。

同じ種類の原子をまとめて名前をつけたのが、元素(げんそ)。

自然の中にある元素の種類は、全部で92。
宇宙にあるすべてのものは、この92種類の元素の組み合わせでできている。

どんな元素があるかというと・・・
水素、ヘリウム、酸素、鉄、金・・・などなど。

聞いたことのある名前の元素が、たくさんあるよ。
プロトアクチニウムとかウランとか、わけのわからない名前を元素もあるけどね。

太陽は、そのほとんどが、水素とヘリウムという、2つの元素でできている。
人間はというと、酸素や炭素、カルシウム、ナトリウム、金など、44種類の元素でできている。
みんなの体の中には、金の元素もふくまれているんだ。
びっくりだね。


さて、ここで、話を光に戻そう。

世界のあらゆるものが元素でできているのなら、光も元素でできているのか・・・というと、そうではない。
光は、ものではなく、エネルギーなんだ。

しかし、そのエネルギーを作り出すもとになっているのは、やはり元素。
次回は、どうやって光が生み出されるのか?
そして、光の色のちがいは、どうやってできるのか?
そのあたりを見てみよう。

写真は、太陽。ウィキペディアより。
太陽の、99パーセントは、水素とヘリウムでできている。
まぶしい太陽の光は、いったいどうやってできているんだろう?

光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
光ってなにもの?~太陽と人間の共通点は?
    コメント(0)