愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年05月02日 06:00  学び~防災など

日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成28年5月1日(日)~5月5日(木)まで、補講や体験授業を除く通常業務を、お休みします。
電話は携帯電話に転送されますが、諸事情により電話に出ることができない場合もあります。
どうぞ、ご承知おきください。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
今回は、熊本での地震をうけて、1年前の記事で、災害について見直してみよう。

------------------------------------------------
科学の扉 災害リスク 朝日新聞


2011年3月11日。
関東から東北にかけて、大きな地震と津波がおそいかかった。
東日本大震災だ。
日本人にとっては、忘れられない、忘れてはならない、大きな災害だったよね。

今日は、3月12日。
昨日3月11日をすぎて、あの日からまるまる4年が経過したことになる。


みんな、普段の生活の中で、「災害」について考えたことがある?
いつも通りの平和な生活が続いていると、ついつい「災害」というものに対して、関心がいかなくなってしまうよね。

「3.11」から、まる4年。
これを機会に、もう一度、「災害」というものついて、一緒に考えてみよう。


まずは、日本のことから。
みんな、日本に住んでいるわけだから、当然日本のことにはくわしいよね。


そこで、問題。

2011年のデータを見ると、世界には196の国がある。
まずは、これらの国々との面積くらべだ。

1位がトップで、98位がどまんなか、最下位は196位。
みんなの住んでいる日本は、これら世界の国々と比べて、広い?
それとも、せまい?
96位より上ならば広い方だし、下ならばせまいほうだ。

いったい、日本は何位だと思う?
予想してみてね。


・・・



答えは、61位。
日本は、結構ひろい方なんだね。

地球儀をもってきて、日本の大きさにあわせて紙を切り取って、その紙をヨーロッパなどの国々に重ねてみよう。
日本は、けっこう大きいんだなっていうことが、よくわかる。
排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき)などと呼ばれる海の広さも加えると、日本はなんと世界で9番目に広い。

こんなに広い日本なのに、多くの人は「日本はせまい」という。
これには、きちんとわけがある。

広いはずなのに、みんなが「せまい」という。
いったい、なんでだと思う?


・・・


ここで、日本の国土の特徴を考えてみよう。
手元に、図鑑や地図帳がある人は、日本全体を見ることができるページを開いてみよう。
地球儀を持っている子は、世界の国々と比べてみてもいい。

日本の国土の特徴、何か見えてくるかな?
日本は、あれがとても多い国なんだ。
あれって、何だと思う?


・・・


答えは、山。

日本の国土の、4分の3は、山地だ。
だから、街が発展するような、平らな場所は少ない。

火山も多い。
日本は、世界でも有数の火山大国だ。
世界には、1548の火山がある。
そのうち、じつに7パーセントにあたる、108の火山が日本にある。
火山の回りには人は住みにくいから、ますます国土がせまく感じる。


次に川。

またまた、地図帳などをながめて、日本の川の特徴を想像してみよう。
細長い上に、山がたくさんある日本。
そこを流れる川には、どんな特徴があるんだろう?


・・・


まず、日本の川は、短い。
川の流れだす山から、流れ出る海までの長さが短いから、これは当然だよね。

その短い距離を、山のてっぺんから一気にかけおりる。
だから、流れが急。
豊田市を流れている矢作川も、けっこうな急流なんだよ。


さて、ここまで日本の国土をさらっとながめてみたよ。

山が多く、火山大国。
川は、急流が多い。
山が多いので、平地が少ない。
日本の人口は、海の近くにできた平野に集中している。

これら日本の国土の特徴をふまえて、日本でくらす人々が警戒(けいかい)しなければならない災害って、いったい何があると思う?
5つあるよ。
想像してみてね。
答えは、次回。


写真は、日本。
グーグルアースより。
山がたくさん、平地が少ない。

日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は?
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は? (2015-09-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
    コメント(0)