愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 幸せはお金で買える~それほんと?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月02日 06:00  学び~脳科学

幸せはお金で買える~それほんと?

今日は、いきなり想像タイム。

この世の中には、お金を払えば買うことができるものがたくさんあふれている。
その一方で、お金では買えない物もあるよね。

「お金では買えないもの」って、何がある?
ちょっと想像してみてね。
みんなは、何個思いつくことができるかな?



・・・



さて、どんなものが思いつかな?

「お金で買えないもの」として多くの人が思いつくのは、「命」とか「幸せ」。
これらは、確かにお金で買うことはできない。


ところが。
CNNのニュースによると、「幸せはお金で買える」らしいよ。


『「幸せはお金で買える」 ただし使い方次第 米研究』 CNN


アメリカにある、ハーバード大学。
CNNの記事によると、ここのビジネススクールの先生が、面白い研究結果を発表した。

それは、「幸せはお金で帰るかもしれない。」というもの。
ただし、どのくらい幸せになれるかは、「お金の使い方による。」らしい。

いったい、どんな研究結果なんだろう。
面白そうだよね。
早速記事の中を見てみよう・・・と、その前に。


もう一度、想像タイム。

もしも、宝くじがあたって、たくさんのお金を手にすることができたら・・・
みんなは、どんなことにお金を使う?
自由に、想像してみてね。



・・・



1.最新型のスマートフォンを買う。
2.ほしかったゲームを買う。
3.おいしいものを、おなかいっぱい食べる。
4.ぜいたくな旅行をする。
・・・

いろいろなものが思いついたよね。
この研究によると、こうしたいろいろなお金の使い方によって、どのくらい幸せになれるかが決まるらしい。

たとえば、今、例にあげた4つのお金の使い方。
どれが、一番幸せになれると思う?



・・・



研究では、たくさんの人を対象に、何にお金を使ったかを調べ上げた。

テレビやスマートフォン、パソコンなどを買った人。
レストランで友達と食事をしたり、家族で旅行にいった人。
いろいろな人がいたよ。
そして、これらの人が、そうやってお金を使った結果、どのくらい幸せを感じられているかを調べたんだ。

ものにお金を使った人、つまり、テレビやスマートフォン、パソコンなどを買った人は、買ったテレビやスマートフォンを、こわれるまで使い続けることができるよね。
一方で、レストランで友達と食事をしたり、家族で旅行にいくなど、体験にお金を使った人は、食事や旅行が終わってしまえば、何も残らない。


ここで、もう一度、想像タイム。

ものにお金を使った人。
体験にお金を使った人。

どちらが、よりたくさんの幸せを感じることができたと思う?



・・・



答えは、体験にお金を使った人。

ものにお金を使うのは、全てが幸せにつながるわけではない。
買う前には、「どれにしようかな?」とまよったり、買ったあとも「どうやって使うんだろう?」と悩んだりして、ストレスにつながることも多いんだって。
研究によると、こうしたストレスによって、幸せになれる度合いが、減ってしまうらしい。

一方で、食事や旅行などの体験にお金を使った人。
こちらは、その体験の前から「明日から、旅行だね。」とわくわくする。
そして、体験が終わった後も、「あの旅行、楽しかったね。」と、よい思い出としてずっと残り続ける。
それらが、人を幸せにしてくれるというわけだ。

みんなは、どう?
もしも、宝くじが当たったら。
いったい、何にお金を使う?


写真は、去年行ったUSJにて。
旅の思い出は、いいものだ(#^^#)

幸せはお金で買える~それほんと?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
幸せはお金で買える~それほんと?
    コメント(0)