愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › サンショウウオ~世代をこえて調査しよう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年11月18日 06:00  学び~理科

サンショウウオ~世代をこえて調査しよう!

みんな、サンショウウオって、知ってる?
水族館などで、みかけることがあるよね。
しばらく前にこのブログで取り上げたので、覚えている子もいるかもね。

『カスミサンショウウオを守れ~岐阜の高校生が大活躍!』
http://rakuto-toyota.jp/e326512.html


サンショウウオって、どんな生き物だっけ?
思い出してみて。


・・・


サンショウウオは、漢字で書くと、山椒魚。
魚(うお)とあるけど、魚じゃない。
カエルなどと同じく、両生類の仲間だ。

両生類らしく、体は粘膜(ねんまく)におおわれている。
肺で呼吸する人間とはちがい、皮膚(ひふ)での呼吸をたよりに生きている。
この皮膚呼吸のために必要なのが粘膜。
だから、体の粘膜がないと、生きていけないんだ。

英語名は、サラマンダー。
ゲームなんかで聞いたことのある名前だよね。
サラマンダーは、もともとは、火の中に住む聖霊(せいれい)のこと。
火トカゲともよばれる。


なんで、こんな名前で呼ばれるようになったかというと・・・

お仲間でやはりサラマンダーと呼ばれるイモリの中に、おなかが真っ赤や種類がいて、それが火みたいに見えるから。

倒れた木に火をつけると、中にかくれていたイモリやサンショウウオがのそのそとはいでてくる。
その姿が、まるで火から生まれてきたように見えたから。

・・・などなどの説があるよ。


日本語では、どうしてサンショウウオって呼ばれているんだろう?

みんな、山椒(さんしょう)って、知ってる?
ウナギのかば焼きなどにかけることもある、香辛料(こうしんりょう)だ。
サンショウウオは、山椒のようなにおいがすることから、山椒魚と呼ばれるようになったんだって。

そんなサンショウウオ。
その生態には、まだまだナゾがたくさんあるんだって。
だから、たくさんの人が、研究をしている。

でも、ひとつ、困ったことがあるらしい。
それに関係するのが、こちらの記事。

『人より長寿、世代超えオオサンショウウオ調査へ』 読売新聞

みんな、記事を見て、研究者の人たちが、何にこまっているか、想像できる?


・・・


そう、サンショウウオは、人間よりも長生きなんだ。

ある研究者が、ずっとサンショウウオの調査をしてきたことを想像してみて。
いろいろなことがわかってきて、「よーし、これから」と思ったとき。
先に年をとっているのは、研究者の方だ。

研究者が年寄りになって、調査を続けることが難しくなってしまっても、サンショウウオはまだまだ元気。
そんな時、研究者の人は、何を考えると思う?
想像してみてね。


・・・


研究者の人は、きっと、「次の世代の若い人たちが、ぼくの調査の続きをやってくれないかな。」って思うんじゃないかな。

そこで立ち上がったのが、たくさんの研究者たちで作られた「日本オオサンショウウオの会」。
サンショウウオの研究に関するデータを集めて、全国共通のデータベースを作ることにした。
これができれば、今までは研究者によってばらばらだったデータをひとつに集めることができる。
そして、研究者がお年寄りになっても、次の世代の若い研究者が、そのデータをもとに調査を続けられる。

サンショウウオの寿命は、100年以上。
このデータベースを活用して、世代をこえた調査ができるようになると、今までわからなかった生態がわかるようになるかもしれないね。


写真は、オオサンショウウオ。ウィキペディアより。
人間よりも、寿命の長い生き物。
他に、どんなのがいるのかな?
調べてみると、面白いかもね。

サンショウウオ~世代をこえて調査しよう!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
サンショウウオ~世代をこえて調査しよう!
    コメント(0)