愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 2015ノーベル賞~ノーベル街道って?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年10月12日 06:00  学び~理科学び~社会

2015ノーベル賞~ノーベル街道って?

昨日は、ノーベル賞がどんな賞なのかを、紹介したよ。

『2015ノーベル賞~今年も盛り上がってるね!』
http://rakuto-toyota.jp/e336919.html


今日は、中日新聞の記事から。

「ノーベル街道」国道41号脚光 富山-神岡-名古屋 受賞続く 中日新聞

名古屋から岐阜を通って富山にぬける、国道41号線。
なんでも、「ノーベル街道」なんて名前がついたらしい。

「ノーベル街道」って、いったいなにもの?
なんで、こんな名前がついたんだろう?


・・・


2015年のノーベル賞。
2人の日本人の受賞が、立て続けに発表されたよ。

生理学(せいりがく)・医学賞には、北里大学の大村智(おおむらさとし)さん。
物理学賞には、東京大学の梶田隆章(かじたたかあき)さんだ。

これで、日本のノーベル賞受賞者は、全部で24人になったんだ。
そして、そのうちの半分、12人が、中部地方にゆかりがある人なんだって。

中部地方で生まれた人。
中部地方で、ノーベル賞につながる研究をした人。
そんな人が、12人もいるんだね。


日本で初めてノーベル医学賞を受賞した利根川さんは、名古屋市の生まれ。
利根川さんをはじめ、中部地方にゆかりのある12人を地図の上にならべてみると・・・


まずは名古屋市。
名古屋で生まれた人や、名古屋で研究をしてノーベル賞をもらった人は、7人。

そこから国道41号線を北上して、高山市へ。
ノーベル化学賞を受賞した白川英樹さんは、高山市で少年時代をすごしたんだ。
白川さんは、昆虫採集や草花が大好きだったらしいよ。

みんなも、昆虫採集、好き?
いろいろなことに興味を持つことは、いいことだよね。

高山市から、もう少し北上すると、今度は飛騨市(ひだし)。
飛騨市には、ニュートリノと呼ばれる小さな小さな物質を研究する、カミオカンデやスーパーカミオカンデと呼ばれる施設がある。
この研究施設からは、2人がノーベル賞を受賞しているよ。

一人は、今回物理学賞を受賞した梶田さん。
そして、2003年、やはり物理学賞を受賞したのが、小柴さんだ。
おなじ研究施設から、2人もノーベル賞受賞者が出るなんて、すごいよね。

飛騨市からさらに北上すると、終点の富山市。
2002年にノーベル化学賞を受賞した田中さんは、富山市の生まれだ。


こうしてならべてみると、確かに国道41号線は、なるほど「ノーベル街道」だ。
スーパーカミオカンデのある飛騨市では、「ぶり・ノーベル出世街道祭り」なんていうお祭りが、毎年開かれているんだって。
ブリとノーベル賞が一緒になってるなんて、面白い思足りだね。
なぜブリかというと、国道41号線は、昔、富山でとれたブリを名古屋まで運ぶのに使われた道だから。

「ぶり・ノーベル出世街道祭り」。
いったい、どんなお祭りなんだろう?
一度、行ってみたいね。

写真は、カミオカンデ内部。東京大学サイトより。
宇宙からとんでくるニュートリノを、大きな水そうを使って見つけだすんだ。

2015ノーベル賞~ノーベル街道って?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2015ノーベル賞~ノーベル街道って?
    コメント(0)