愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › みんなで決めよう星の名前~投票しよう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月11日 06:00  学び~理科

みんなで決めよう星の名前~投票しよう!

今日は、昨日の続き。


『みんなで決めよう星の名前~まずは豆知識』
http://rakuto-toyota.jp/e333561.html

『みんなで決めよう 星の名前』 朝日新聞

惑星系(わくせいけい)というものがあるよ。
ひとつの恒星(こうせい)とその周りをくるくる回る惑星たちを合わせて、惑星系というんだ。
太陽系も、そうした惑星系のひとつ。
太陽の場合は、恒星である太陽と、その周りをまわる地球や水星、金星など8つの惑星をあわせて、太陽系だ。

宇宙にたくさんある惑星系。
見つかったけど、まだ名前がついていない惑星系もある。

そして、今。
国際天文学連合(こくさいてんもんがくれんごう:IAU)では、こうした名前のない惑星系に名前をつけるキャンペーンを行っている。

今回対象となる惑星系は、全部で20。
かに座やおうし座、アンドロメダ座など、有名な星座にある惑星系もたくさんあるよ。

20すべての惑星系を知りたい子は、IAUの公式ページで一覧表をみてね。
http://exoplanet.jp/list20.html


では、星たちの名前は、どうやって決めるのかというと・・・

みんなが自分で名前をつけることができるわけではない。
まずは、世界中で宇宙の研究をしている団体が、「こんな名前がいいんじゃない?」と自分たちが考えた名前をエントリーする。

そして、世界中の人たちが「これで決まりでしょ!」と投票をする。
一番多く票を集めた名前が、新しい星たちの名前をなる。

・・・と、こんなしくみだ。


まずは、名前をエントリー。
エントリーできるのは、世界で宇宙の研究をしている団体だ。
日本の団体も参加しているよ。

大阪市立科学館友の会の人たちは、アンドロメダ座の星に「GENNJI(げんじ)」や「AOI(あおい)」、「YUGAO(ゆうがこ)」といった名前をエントリーした。
これらの名前は、紫式部(むらさきしきぶ)の源氏物語(げんじものがたり)からとったものだ。
日本らしい、すてきな名前だよね。

我孫子(あびこ)サイエンスカフェでは、「CHIBA(ちば)」や「ABIKO」など、地名をエントリーしている。
星に自分が住んでいる町の名前がついたら、これはすてきだね。


お次は、投票。
世界中から集まった名前に、「これで決まりだよ!」と投票できるのは・・・
世界中のだれでも!
そう、みんなも、投票できるんだ。

星の名前選びに参加できるなんて、めったにないことだよね。
みんな、ぜひ、参加しみてね。
締め切りは、11月1日の朝。
投票の仕方は、IAUの公式ページにのってるよ。
http://exoplanet.jp/


いったい、どんな名前がえらばれるんだろう?
結果が楽しみだね。

写真は、こと座のベガ。ウィキペディアより。
「ベガ」は、アラビア語で「木の枝にとまっているハゲワシ」のこと。
この名前をつけた人は、なんでこんな名前にしたんだろう?

もしも、みんなが名前をエントリーできるとしたら、どんな名前をつける?
想像してみてね。

みんなで決めよう星の名前~投票しよう!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
みんなで決めよう星の名前~投票しよう!
    コメント(0)