愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › みんなの体は、水分いっぱい!~その2(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年07月05日 06:00  学び~理科学び~社会

みんなの体は、水分いっぱい!~その2(再掲)

夏本番。
みんな、脱水症状や熱中症には、気を付けてるかな?
暑いなー、のどがかわいたなーと思ったら、迷わずお水やお茶を飲もうね。

さて。
昨日は、体の中の水分について書きました。

「みんなの体は、水分いっぱい!」
http://rakuto-toyota.jp/e276518.html


今日は昨日の続き。


みんなの体重の70パーセントが水分なんだ。
信じられる?
どこに、そんな水分があるんだろうね。


人間の体は、小さな細胞が集まってできている。

小さな小さな細胞たち。
だいたい、何個くらいが集まって体ができていると思う?


・・・


その数、なんと、100兆個以上。

体の中の水分の2/3は、この小さな細胞の中にある。
体の中の、目に見えないところに、たっぷりと水分が含まれているんだね。
残りの1/3は、血液など。


さて。

そんなわけで、体にとって水分はとっても大切なんだ。
体の中の水分は、汗とかおしっことかで体の外に出ていくよね。
一日に、どのくらいの量が出ていくと思う?
500ミリリットルのペットボトルくらい?
いやいや、もっと多いかな?
みんなは、どう思う?


・・・


答えは、2.5リットルくらい。
1リットルのペットボトルに、2本と半分。
案外、多いなー。

出た分は、きちんと体に戻してあげなきゃ。
食事の時にいつの間にかとっている水分が、だいたい1リットルらしい。

あと、1.5リットル。
足りない分は、飲料水を飲まないといけない。

一日、1.5リットル。
たくさん汗をかく夏は、もっとたくさん飲まなきゃいけない。
結構、多いよね。


飲まないとどうなるの?

体重の2パーセントの水がなくなると・・・
食欲がなくなって気持ちが悪くなる。

6パーセントがなくなると・・・
頭が痛くなったり、体がだるくなったりする。

10パーセントがなくなると・・・
筋肉がけいれんしたり、内臓がおかしくなる。

そして、20パーセントがなくなると・・・
死んでしまうんだって!
あぶない、あぶない!

みんな、水分を取ることの大切さ、わかったかな?


写真は、水がいっぱい、海の中。ウィキペディアより。
光が、きれい!

みんなの体は、水分いっぱい!~その2(再掲)





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
みんなの体は、水分いっぱい!~その2(再掲)
    コメント(0)