愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › エレベーターに気をつけろ!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年12月01日 06:00  学び~防災など

エレベーターに気をつけろ!?

最近、エレベーターの事故が、話題になっているよ。

今年の10月、石川県金沢市で、とても悲しい事故があった。
金沢市内のホテルでそうじのお仕事をしていた女性。

エレベーターに乗ろうと、ボタンを押した。
エレベーターのかごがやってきて、ドアが開いたので、乗ろうとしたら・・・

まだ乗ってもいないのに、かごは上に動き出しちゃった。

つまずいて、かごの中にころんでしまった女性は、その階の天井とかごの床に挟まれて亡くなった。

原因は、エレベーターの不良。

通常のエレベーターは、事故を防止するための安全装置(あんぜんそうち)がついているんだけど、このエレベーターにはついていなかった。


実は、同じような事故が、6年前にもあったんだ。
この時は、高校2年生の子が、同じようにエレベーターと天井の間に挟まれて、亡くなったんだ。

事故を起こしたエレベーターは、スイスのシンドラーという会社が作ったもの。
日本製のエレベーターは、すべて安全装置がついているのに、この会社のものにはついていなかった。

6年前の事故で、「すべてのエレベーターにきちんと安全装置つけるように」と命令を受けていたんだけど、金沢のホテルのエレベーターには、いまだにつけられていなかったんだね。

6年前の事故の反省が、まったくいかされていなかった。
これは、とても、残念なこと。


一方で、こちらは、今年の11月28日のニュース。

エレベーター扉開いたら床がない…3階から転落 読売新聞。


福島県の小学校。

ここで、先生をしている女性が、3階から1階に荷物を運ぶためにエレベーターを呼んだ。

エレベーターがやってきたので、乗ろうとしたら、あるはずのエレベーターのかごがない!

先生は、1階にとまったままのエレベーターのかごの上に、転落してしまった。

幸い、命に別状はなかった。
よかったね。

このエレベーター、またシンドラー社のものかと思いきや、そうではないらしい。

詳しい原因は、これから調査するんだって。


さて。

みんなも、街の中でエレベーターにのることが多いよね。

ボタンを押して、扉があいても・・・

あわてて飛び乗ることはしないように、気を付けよう。


エレベーターは機械なので、故障することもあるからね。

エレベーターのかごが、きとんと到着していて、乗る前から動き出したりしていないか。

きとんと確認してから、乗ること。


一番大切なのは、みんなの命。
そして、自分の命は、自分で守る。
忘れないようにしよう!


写真は、名古屋駅前、ミッドランドスクエアのエレベーターに搭乗中の長女。
かごは、なんと、2階建て。スピードも速いよ!


エレベーターに気をつけろ!?





同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
エレベーターに気をつけろ!?
    コメント(0)