愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 2016年新種10傑~どんな生物が選ばれたの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年07月12日 06:00  学び~理科

2016年新種10傑~どんな生物が選ばれたの?

生きているもののことを、生物(せいぶつ)という。
動物のように動き回ることができるものもいれば、植物のようにじっと動かずに生きているものもいる。

地球には、およそ・・・と、いきなり想像タイム。

地球上で生きている生物の種類。
何種類くらいいると思う?
3つのうちから、正解だと思うものを選んでね。

1.15万種類
2.150万種類
3.1500万種類



・・・



答えは、2番。
およそ150万種類。
正確な数はわかっていないけど、動物が100万種類、植物が50万種類くらいといわれている。

ただし、これは、人間によって見つけられた生物たちの数。
ある論文によれば、地球上の生物は、まだ見つかっていないものも入れると、870万種類にもなるらしい。
見つかっている生物よりも、まだ見つかっていない生物の方が多いってことだね。

この十年間で見つかった生物は、およそ20万種。
これからも、どんどん新しい生物が見つかって、その種類もどんどん増えていくはず・・・と思いきや、どうもそうでもないらしい。

地球の環境が悪くなって、絶滅(ぜつめつ)していく生物もいる。
最近では、見つかった生物の数よりも、絶滅してしまった生物の数の方が多いんだって。

地球は、人間だけのものではない。
地球で一緒に生きている生物たちのことを考えると、みんな、地球を大切にしなければいけないよね。


ここで、新聞の記事を。

『正体は?ニューヨーク州立大学、世界の新種10傑』 朝日新聞

アメリカのニューヨークにある、ニューヨーク州立大学。
ここでは、毎年、「世界の新種トップ10」を発表している。

今年2017年も、去年2016年版の、新種トップ10が発表されたよ。
2016年には、およそ1万8000種の新しい生物が発見された。
その中から、「これは、変わっている!」というものを10種類選んだんだ。

さっそく、新聞記事に紹介されている、新種トップ10に選ばれた生物たちを見てみよう。

まず登場するのは、エリオビクシア・グリフィンドリ。

見た目の姿が、ハリー・ポッターに登場する帽子にそっくり。
この名前は、ハリー・ポッターの登場人物にちなんで、つけられた名前なんだって。

姿形は、こちらのBBCのサイトを見てみてね。
http://www.bbc.com/japanese/38325345

この生物の正体は、クモ。

BBCの記事によると、その大きさは7ミリセンチメートル。
小さな、かわいいクモだ。
それにしても、かわった形をしているよね。


お次は、パプアニューギニアで発見されたアリ。

写真は、MSNニュースのサイトを見てね。
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%AB%9C%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BB%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%8A%B1%E2%80%A6%E7%B1%B3%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0%E6%96%B0%E7%A8%AE%EF%BC%91%EF%BC%90%E5%82%91/ar-BBDm8dQ

背中のとげが、ドラゴンみたいでかっこいい。

他にも、ブラジルの川で見つかった、オレンジ色の点々がついているエイなどが選ばれている。
地球上には、まだまだ見つかっていない生物がたくさんいると思われる。
今回のトップ19みたいに、他とはちがう変わった生物もたくさんいるんだろうね。


写真は、昆虫。ウィキペディアより。
環境の変化によって、姿形を変える昆虫は、その種類がものすごく多い。
見つかっているものだけで、およそ80万もの種類がいるといわれているよ。

2016年新種10傑~どんな生物が選ばれたの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2016年新種10傑~どんな生物が選ばれたの?
    コメント(0)