愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年04月27日 06:00  学び~理科

ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?

『「サーバル」公開 名前決めてね』 朝日新聞

わがはいは、サーバルである。
名前は、まだない。
・・・ということで、愛知県にある豊橋総合動植物園のサーバルちゃんが、名前を決めてほしいらしい。

今年2017年4月18日から公開されたサーバルちゃん。
ただいま、名前を決めるための投票を受付中。

ところで、サーバルって、どんな動物なんだっけ?
せっかくなので、調べてみよう。

・・・
サーバルは、食肉目ネコ科の動物。
ネコはもちろん、トラやライオンと同じ仲間だ。

大きさは、60~100センチメートル。
体重は、9~18キログラムくらい。
トラやライオンほど大きくはないけど、かなり大きなネコといったところ。

住んでいるのは、アフリカのサバンナや草原、森の中など。
肉食なので、鳥などを好んで食べる。

特ちょうは、耳。
ネコ科の動物たちは、みんな耳がいいけど、サーバルの耳は、特にすごい。
大きさも、顔のわりには、そうとう大きい。
その大きな耳で、獲物を探し出し、狩りをする。

狩りの時の必殺わざは、スーパージャンプ。
高さ2メートル、飛ぶ距離は4メートル。
すごいジャンプ力で、えものにおそいかかる。

サーバルのもうひとつの特ちょうは、美しい毛皮。
この美しい毛皮をもとめて、たくさんのサーバルが人間の手によって殺されている。
そのせいもあって、サーバルの数は、年々減っているんだって。

さて、こんなサーバルが、この4月18日から、豊橋総合動植物園にて公開中。
昨年の11月に生まれたばかりの、子どもでメスのサーバルちゃんだ。

豊橋総合動植物園では、このサーバルちゃんに名前をつけようと、ただいま投票を受付中。
候補は、こんな感じ。
それぞれアフリカの言葉で、()内は、日本語に直したもの。

1:ステル(星)
2:ケルス(桜)
3:レンテ(春)
4:フュール(火)
5:プラフタフ(美しい)

どの名前がサーバルちゃんにふさわしいかな?
みんな、考えてみてね。
ちなみに、投票は、豊橋総合動植物園内で、5月7日まで。
近くに住んでいる子は、ぜひサーバルちゃんに会いに行こう。

写真は、サーバル。ウィキペディアより。

ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?
    コメント(0)