愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 重力値で体重が変わる!?~まずは遠心力について

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年04月05日 06:00  学び~理科

重力値で体重が変わる!?~まずは遠心力について

『重力値変わる 体重が変わる』 朝日新聞

佐渡の人60キロ 0.006グラム軽く

今年2017年3月15日、日本の国土地理院(こくどちりいん)が、重力値(じゅうりょくち)を新しく見直したよ。
これのおかげで、例えば新潟県の佐渡(さど)に住んでいる人は、ちょっとだけ体重が軽くなる。
体重が60キログラムの人は、0.006グラムだけ、軽くなるんだって。

重力値が変わると、体重が軽くなる。
いったい、「重力」とか「重力値」って、なにものなの?

・・・

重力のことを知ろうと思うと、まずは引力(いんりょく)と遠心力(えんしんりょく)のことを知らなければならない。
まずは、遠心力のことから。

ボールに長いひもをつける。
ひもの先、ボールとは反対側のところをにぎって、頭の上で、ぐるぐる回す。
いきおいよく回り出したら、ひもから手をはなす。

すると、どうなる?
想像できる?



・・・



ぐるぐる回っている時に手をはなせば、ボールはいきおいよく飛んでいく。
ものをぐるぐる回すと、ものには、ぐるぐるの中心から遠ざかろうとする力がはたらく。
この力のことを、遠心力という。
ボールが遠くに飛んでいくのは、ボールに遠心力がかかったおかげ。

車にのっている時に、運転している人が「えいっ!」とハンドルを切ると、体が反対側にぐーっとひっぱられるよね。
あれも、遠心力だ。


ここで、想像タイム。

みんなの周りで、いつもいつもぐるぐる回っているものがあるよ。
みんなが生まれるずーっと前から回っていて、この先ずーっと未来になっても回り続けているはずだ。
いったい、何が回っているの?



・・・



答えは、地球。
地球は、一日一回、くるりと自転している。

一日で世界一周できちゃうんだから、そのスピードは、とっても速い。
場所によってちがうんだけど、日本のあたりでは時速1400キロメートルくらい。

飛行機が、時速800~900キロメートルくらい。
地球の自転は、飛行機よりも、ずっとずっと速い。

みんながのっている地面、つまり地球は、いつでも時速1400キロメートルで動いているんだ。
とてもそんな風には思えないけど、宇宙から地球を見ることができれば、ものすごいスピードで回っていることが、よくわかるはずだ。


そして、地球の回る速度は、場所によって変わる。

地球儀が手元にあったら、くるくる回してみて。
一番速く地面が動いている場所と、ほとんど動いていない場所があるよ。

それらは、どこ?
想像できる?



・・・



一番速く動いているのは、ちょうど真ん中の赤道あたり。
そして、ほとんど動いていないのは、北極や南極。
日本は、その真ん中だ。

赤道あたりの地面は、時速1700キロメートルくらいで動いている。
北極や南極近くでは、ほとんど0。
そして、日本のあたりでは、時速1400キロメートルで動いている。


さて、そんなスピードで回り続けている地球。
そして、そこにのっかっているみんな。
普通に考えたら、遠心力で、みんな宇宙までふっとばされてしまいそう。

北極あたりならば、ほとんど遠心力もかからないだろうから、大丈夫。
でも、日本のあたりとなると、これはそうとう大きな遠心力がかかっているはずだ。
赤道なんて、とんでもない遠心力がかかっていそう。

それなのに、みんなの体はふっとばされない。
いったい、なぜ?
想像できる?



・・・

答えは、地球の引力のおかげだ。

引力って、いったいなにものなの?
長くなったので、続きは次回。


写真は、USJにて。
どきどき楽しいアトラクションでも、遠心力が大かつやくしているよ。

重力値で体重が変わる!?~まずは遠心力について



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
重力値で体重が変わる!?~まずは遠心力について
    コメント(0)