愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 川の流域面積ベストテン~世界一広い川はどこ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年01月27日 06:00  学び~社会

川の流域面積ベストテン~世界一広い川はどこ?

ここ数回、川の長さや広さについて、お話ししているよ。

『メコン川~新種の動物163種類!』
http://rakuto-toyota.jp/e394295.html
『川の長さベストテン~1位の川はどのくらい長いの?』
http://rakuto-toyota.jp/e394512.html

今日は、その続き。
川の、流域面積(りゅういきめんせき)について。

流域面積とは、かんたんにいうと、広さのこと。
ただし、たんに、川のはばが広いというわけではない。
流域面積には、川のまわりにある、山の面積もふくまれる。

山にふった雨が、川に流れ込む。
そのふった雨が流れ込む部分も、川の流域面積にふくまれるというわけだ。


たとえば、ある場所に大きな山があるとしよう。

その山の東側に、川が流れている。
一方で、山の西側には、別の川が流れている。

山のてっぺんより東側でふった雨は、東にある川に流れこむ。
同じように、山のてっぺんより西側でふった雨は、西にある川に流れ込む。

この場合、山の東半分は、東側を流れる川の流域面積にふくまれる。
同じように、山の西半分は、西側を流れる川の流域面積にふくまれる。

ちなみに、この山のてっぺんのように、ある川とある川の流域面積をわける場所のことを、分水嶺(ぶんすいれい)というよ。


このように、流域面積は、たんじゅんな「広さ」とは、ちがった意味を持っている。
しかし、流域面積、つまり雨の水が流れ込んでくる場所が広い川は、とうぜん水の量が多く、はばの広い大きな川だということもできる。


さて、流域面積のことがわかったところで、世界の川の流域面積ベストテンを見てみよう。
長さが1位のナイル川や、2位のアマゾン川は、いったい何位に入っているんだろう?

日本で一番流域面積の広い川は、利根川(とねがわ)。
その広さは、1万6840平方キロメートル。
世界一の川は、利根川の何倍くらいの広さなんだろう?
ちょっと想像してみてね。



・・・



それでは、世界の川の流域面積ベストテン。
まずは、ベストスリーを見てみよう。

 1位 アマゾン川   705万平方キロメートル
 2位 コンゴ川    368万平方キロメートル
 3位 ミシシッピー川 325万平方キロメートル

どうどうの1位は、アマゾン川。
2位のコンゴ川とくらべても、だんとつに広い。
その広さは、利根川の400倍以上。

ちなみに、日本の面積が、37万8000平方キロメートル。
アマゾン川は、日本の面積の、18倍以上の広さということになる。
とんでもなく、広い。


では、ランキングの続き、4位以下を見てみよう。

 4位 ラプラタ川   310万平方キロメートル
 5位 ナイル川    287万平方キロメートル
 6位 エニセイ川   270万平方キロメートル
 7位 オビ川     243万平方キロメートル
 8位 レナ川     242万平方キロメートル
 9位 アムール川   185万5000平方キロメートル
10位 マッケンジー川 180万5200平方キロメートル

長さが1位のナイル川は、5位。
長さのベストテンとくらべてみると・・・

 1位 ナイル川      6650キロメートル(エジプトなど)
 2位 アマゾン川     6516キロメートル(ブラジルなど)
 3位 長江(ちょうこう) 6300キロメートル(中国)
 4位 ミシシッピー川   5971キロメートル(アメリカ、カナダ)
 5位 オビ川       5570キロメートル(ロシア、中国など)
 6位 エニセイ川     5550キロメートル(ロシア、モンゴル)
 7位 黄河(こうが)   4667キロメートル(中国)
 8位 レナ川       4400キロメートル(ロシア)
 9位 コンゴ川      4371キロメートル(コンゴ民主共和国など)
10位 アムール川     4368キロメートル(ロシア、中国など)


中国の長江と黄河がベストテンからはずれて、ラプラタ川とマッケンジー川がランクインしている。

ラプラタ川は、南アメリカ大陸を流れる川。
アルゼンチンとウルグアイの間を流れている。

河口には、それぞれの国の首都がある。
アルゼンチンがブエノスアイレス、ウルグアイがモンテビデオだ。
大きな川があるところには、たくさんの人が集まって、大きな街ができるんだね。

マッケンジー川は、カナダを流れる川。
カナダは、寒い。
マッケンジー川も、冬の間は、こおり付いてしまうらしいよ。
大きな川がこおってしまうなんて、よっぽど寒いんだろうね。

写真は、熱帯雨林(ねったいうりん)を流れるアマゾン川。
うっそうとしていて、いろいろな生き物が住んでいそうだね。

川の流域面積ベストテン~世界一広い川はどこ?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
川の流域面積ベストテン~世界一広い川はどこ?
    コメント(0)