愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 川の長さベストテン~1位の川はどのくらい長いの?

もののしくみ研究室

2017年01月26日 06:00  学び~社会

川の長さベストテン~1位の川はどのくらい長いの?

前回は、アジアで7番目に長い、メコン川について紹介したよ。

『メコン川~新種の動物163種類!』
http://rakuto-toyota.jp/e394295.html

今日は、その続き。
世界の大きな川について、見てみよう。

まずは、川の長さについて。
山から流れ出て、海にたどりつくまで。
一番長い川は、どこにある、なんていう川なんだろう?
そして、長さは、どのくらい?

日本で一番長い信濃川(しなのがわ)の長さは、367キロメートル。
それとくらべて、どのくらい長いんだろう?

それでは、さっそく長さのベストテンを見てみよう。
みんなが聞いたことのある名前の川も、あると思うよ。

みんなは、どんな川を知ってる?
まずは、想像してから、見てみてね。



・・・

では、ベストテン。
それぞれの川の名前は、その川の代表的な呼び方でかいてあるよ。
川の名前は、流れる場所国によって、別の名前で呼ばれる場合があるので、注意してね。


1位 ナイル川 6650キロメートル

1位は、アフリカ大陸を流れるナイル川。
ピラミッドやスフィンクスの近くを流れている川だ。

その長さは、6650キロメートル。
信濃川の18倍以上。
日本の本州が、5つ以上も入ってしまう長さだ。

ナイル川は、スーダン、エチオピア、エジプト、ウガンダ、タンザニア、ケニヤ、ルワンダ、ブルンジ、エリトリア、コンゴ民主共和国の、10の国を通りぬけるんだよ。

このナイル川を、時速40キロメートルの船で、川のはじまるところから海に出るまで旅をしたとすると・・・

6650 ÷ 40 =166.25時間だから・・・

24時間走りっぱなしでも、まるまる7日くらいかかっちゃう。
これは、長い。


2位 アマゾン川 6516キロメートル

2位は、南アメリカ大陸を流れるアマゾン川。
長さは、6516キロメートル。
ナイル川と、変わらないくらい、長い。

熱帯のジャングルをかけぬけるアマゾン川には、いろんな生物が住んでいる。
ピラニアなど危険な生物も、たくさんいるんだって。
アマゾン川は、ブラジル、ペルー、ボリビア、コロンビア、エクアドル、ベネズエラの、6つの国を流れている。


3位 長江(ちょうこう) 6300キロメートル

3位は、中国を流れる、長江だ。
その長さは、やはり6000キロメートルごえ。
アジアで一番長い川だよ。


以下、4位から10位まで。

 4位 ミシシッピー川 5971キロメートル(アメリカ、カナダ)
 5位 オビ川     5570キロメートル(ロシア、中国など)
 6位 エニセイ川   5550キロメートル(ロシア、モンゴル)
 7位 黄河(こうが) 4667キロメートル(中国)
 8位 レナ川     4400キロメートル(ロシア)
 9位 コンゴ川    4371キロメートル(コンゴ民主共和国など)
10位 アムール川   4368キロメートル(ロシア、中国など)


以上、川の長さベストテン。
知っている名前の川、あった?
こうしてみると、ロシアや中国など、広い国を流れている川が多いよね。

10位のアムール川は、日本からわりと近いところにある川だね。
流氷で、有名だ。

『流氷は、どこから流れてくるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e301862.html

ちなみに、信濃川は世界で何位くらいだろうと思って調べてみたけど、よくわからなかった。
長さ1006キロメートルのタホ川が155位なので、367キロメートルの信濃川は、300位とか500位くらいかも。

次回は、世界の川の、流域面積(りゅういきめんせき)について、みてみるよ。


※川の長さの定義にはあいまいなところがあり、そのとり方などによって長さが変わることがあります。
そのため、ベストテンの順位も、統計によっては入れかわる場合があります。
本記事では、ウィキペディアを参考にしています。

写真は、カイロ市内を流れる、ナイル川。ウィキペディアより。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(後編)
世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(前編)
レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?
長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様
海水浴場が減っている~いったいどうして?
国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(後編) (2017-09-22 06:00)
 世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(前編) (2017-09-21 06:00)
 レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント? (2017-09-09 06:00)
 長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様 (2017-08-23 06:00)
 海水浴場が減っている~いったいどうして? (2017-08-19 06:00)
 国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲) (2017-08-18 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ