愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 白いダイヤ~いったい何の赤ちゃん?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年10月05日 06:00  学び~社会

白いダイヤ~いったい何の赤ちゃん?

『「白いダイヤ」高騰』 朝日新聞

「白いダイヤ」だって。
高騰(こうとう)ということは、値段がとても高くなっているということだね。
「白いダイヤ」といえば、まず思いつくのがゾウの牙(きば)。
このブログでも、何回か紹介しているよ。

『ワシントン条約会議~どうやって密漁をふせごう?』
http://rakuto-toyota.jp/e379875.html
『ゾウが窮地~モザンビークでは半減!?』
http://rakuto-toyota.jp/e352762.html


ところが、今回の記事にある「白いダイヤ」は、ゾウの牙のことではないらしい。
あるお魚の稚魚(ちぎょ)、つまり赤ちゃんのことなんだって。
いったい、何の魚だと思う?

ヒントは・・・
ぬるぬるしていて、手でつかもうとすると、するっとにげちゃう。

食べると、とてもおいしい。
かば焼きにしたり、どんぶりにしたり。
このお魚の料理を出す、専門のお店もたくさんある。
土曜のうしの日には、スーパーなどでたくさん売ってるよ。
でも、最近は、値段が高くなって、むかしにくらべると食べることも少なくなっちゃった。

どう?
何のお魚か、わかった?



・・・



答えは、ウナギ。

日本で食べられているウナギの多くは、人の手で育てた養殖(ようしょく)のウナギだ。
この養殖ウナギ、人の手で育てることができるのは、赤ちゃんになってから。
タマゴから赤ちゃんが生まれるまでの間は、自然の中で育つんだ。
自然の中で育ってきた赤ちゃんをつかまえて、それを人の手で育て上げ、おいしいウナギに変身する。

ところが、最近は、この赤ちゃんが、めっきりへってしまった。
50年前とくらべると、10分の1、時には40分の1しかつかまえることができない年もある。

ウナギで有名な、静岡県の浜名湖(はまなこ)。
ここの漁師さんによると、むかしは湖に足を入れると、うじゃうじゃと足のまとわりついてくるくらい、ウナギの赤ちゃんがたくさんいたんだって。
それが、最近では、なかなかとれなくなっちゃった。


赤ちゃんの数が少ないので、その値段は、自然と高くなる。

20年前には、1キログラム数万円だったウナギの赤ちゃん。
最近では、数十万円から、場合によっては200万円もするらしい。
これでは、ウナギ料理の値段も、あがるはずだよね。

日本でよく食べられているのは、ニホンウナギという種類のウナギだ。
このニホンウナギ、その数がどんどん減ってしまって、2014年には、絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)に指定されてしまった。

日本では、外国のウナギをかわりに使ったり、タマゴからウナギを育てる完全養殖(かんぜんようしょく)の研究をしたりと、いろいろとがんばっている。

また、ウナギのかわりに、ナマズを食べようなんている人たちもいる。
ナマズも、なかなかおいしいらしいよ。
一度、食べてみたいね。

写真は、ウナギ。ウィキペディアより。
ニホンウナギのうろこは、世界で一番小さいらしい。

白いダイヤ~いったい何の赤ちゃん?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
白いダイヤ~いったい何の赤ちゃん?
    コメント(0)