愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 黒ナマコが変身~ナマコってどんな生き物?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月30日 06:00  学び~理科学び~社会

黒ナマコが変身~ナマコってどんな生き物?

みんな、ナマコって見たことある?
なんか、ぐにょぐにょした感じの、変な生き物だ。
水族館などで、見ることができるよ。
今日は、そんなナマコのニュースから。

『地元産黒ナマコ ×××に変身』 朝日新聞

朝日新聞の記事によると、ナマコが何かに変身したらしいよ。
いったい、何に変身したんだろう?

・・・と、記事の中身を見る前に、ナマコについて知っておこう。


ナマコは、棘皮動物(きょくひどうぶつ)の仲間。
棘皮動物とは、表面にトゲトゲがある海の生き物だ。
たとえば・・・

と、ここで想像タイム。

表面にトゲトゲのある海の仲間、棘皮動物。
この仲間の中には、いったいどんな動物がいると思う?
みんなも知ってる、おなじみの海の生物だよ。
想像しみてね。



・・・



棘皮動物といえば、まずはなんといっても、ウニ。
まさに、トゲトゲ仲間。

他には、ヒトデなんかも、この仲間。
ナマコは、一見イモムシのようにずんぐりした体をしているけど、よくみるとヒトデと同じく、星の形をしているんだ。

ナマコは、棘皮動物の仲間のなかでも、相当大きい方だ。
世界最大のナマコ、クレナイオオイカリナマコは、長さ4.5メートルくらいにまで成長するよ。

ナマコの動きは、とてもゆっくり。
5本の足で、のそのそ歩く。

そんなのそのその動きで、いったい何を食べて生きているんだろう?
みんな、想像できる?



・・・



ナマコのエサは、デトリタス。

デトリタスとは、海の中にうかんだ栄養をふくんだ小さな小さなゴミのこと。
栄養をふくんだゴミって、いったい何かというと・・・

みんな、もう一回想像してみてね。



・・・



海の中にうかぶ小さな小さなゴミ。
それは、生き物が死んでばらばらになったもの。

魚などの死体は、ほかの魚のえさになったり、波にもまれたりして、どんどん小さくなっていく。
その小さくなったつぶが、デトリタスとして海の中をただよっているんだ。
デトリタスには、微生物(びせいぶつ)と呼ばれる小さな生き物たちの死体もふくまれているよ。

ナマコたちは、海の中をふわふわただようデトリタスを食べて、栄養をとっているんだね。
なるほど、それなら、ゆっくりでも大丈夫だ。

世界には、およそ1500の種類がいるナマコ。
日本でとれるのは、そのうち200種類。

とれたナマコは、料理にして食べることが多いけど、食べることができるのは、たったの30種類。
他のナマコは、捨てられることが多い。


愛知県の南知多町(みなみちたちょう)。
ここは、黒ナマコという種類のナマコが、たくさんとれる。

でも、黒ナマコは、食べられない。
だから、もったいないけど、捨てちゃうんだ。

そんな黒ナマコを、なんとか活用できないか。
南知多の人たちは、考えた。

そして、「きらーん!」。
とてもよいアイデアを思いついた。

それは・・・

ちょっと長くなったので、続きは明日。
いつもは捨てられちゃう黒ナマコ。
いったい、何に変身したんだろう?
想像してみてね。


写真は、ナマコ。ウィキペディアより。

黒ナマコが変身~ナマコってどんな生き物?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
黒ナマコが変身~ナマコってどんな生き物?
    コメント(0)