愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年09月04日 06:00  学び~理科学び~社会

奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り

謎の爆発音、徳之島など3島で問い合わせ相次ぐ 読売新聞

鹿児島県の奄美群島(あまみぐんとう)。
2015年9月2日の夕方、いくつかの島で、ナゾの爆発音(ばくはつおん)が聞こえたらしい。
たくさんの人が警察に通報しており、どうも耳の錯覚(さっかく)などではないみたい。
しかも、通報した人によると、ものすごい爆発音だったとのこと。

たくさんの人から通報を受けた警察は、大慌て。
さっそく、いろいろと調べてみたけれど、異常は何も見つからず、原因は不明のまま。
いったい、何がおこったんだろう?
何か新しいニュースが出てこないか、注目しておこう。

さて、RAKUTO豊田校のステップクラスでは、この8月、九州・沖縄地方について勉強したよ。
その中で登場したのが、今回のニュースの舞台、奄美大島で作られている泥染め紬(どろぞめつむぎ)。

「泥を使って、着物を染めるんだよ。」とみんなに紹介したら、「どろー!」「ありえなーい!」「きたなくなっちゃうよ!」などの声が多数。
ということで、今回は、2011年に挙母小学校で体験した泥染めについて、振り返ってみたよ。


------------------------------------------------------

昨日のコロコロカーニバルでは、ハンカチを使って、子ども達に大島の泥染めを体験してもらいました。
今回用意したのは・・・

<シャリンバイ(テーチ木)溶液>
シャリンバイを砕いてできたチップを2~3日煮込み、さらに数日間発酵させてつくった溶液。

<石灰水>
石灰を水に溶かしたもの。

<泥>
奄美大島の田んぼの泥。鉄分が豊富。


さて、いよいよ作業です。

まずは、絞り模様を作るための、くくり作業。
輪ゴムでくくったところが、染まらずに白く残ります!

奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り




次に、シャリンバイ溶液で染色。
ぐいぐいと液をハンカチに押し込むように!
たまに、石灰水につけこんで、染めを落ち着かせます。
この工程で、タンニンという成分が、しっかりハンカチにしみこみ、茶褐色に!

奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り




最後に、メインの泥染め。
泥の中の鉄分とタンニンが化学反応を起こして、色が黒っぽく変化する!
これぞ、大島独特、天然で作った黒!
といっても、今回は子どもが数回の作業で染めただけなので、ちょっと薄いグレー。
着物の糸を染める時は、シャリンバイで20回くらい、泥で3回くらい、それを何回も繰り返して、黒く染めていきます。

奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り




さ、これが、できあがったハンカチ!
素敵!

奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り




今回使用したシャリンバイの溶液や泥は、奄美大島の田端織物さんにお願いして、ポリタンクに詰めて送ってもらいました!
田端織物の児玉社長さん、本当にありがとうございました!

この泥染め、泥の黒っぽい色が染み込むわけではなく、泥はあくまで触媒なんですね。
昔の人は、よくこんなことを考えたものですね。
やってみたらうまくいったっていうこともあるかもしれませんが、それを1300年も続けるというのは、すごいことだと思います。

「コロコロカーニバル!」
http://rakuto-toyota.jp/e275101.html

⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
奄美大島でナゾの爆発&泥染め体験振り返り
    コメント(0)