愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › カナダより~金魚が巨大化!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年08月14日 06:00  学び~理科学び~社会

カナダより~金魚が巨大化!?

--------------------------------------------------------------------------------------------
RAKUTO豊田校は、2015年8月13日(木)~16日(日)まで、お盆休みをいただいております。
電話は携帯電話に転送されますが、状況によっては出られない場合があります。ご了承ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------

『金魚を川に放したら巨大魚に カナダ』 CNN

夏休みだねー。
夏休みといえば、花火大会やお祭りだ。
夜店がたくさん出たりして、楽しいよね。

夜店には、いろいろあるよね。
わた菓子にリンゴ飴、かき氷など。
おいしい夜店もたくさんあるよね。
金魚すくいやサメ釣りなど、楽しい夜店もたくさんだ。

みんなは、どのお店が好き?
金魚すくいが好きっていう子は、いるかな?

金魚すくいって楽しいんだけど、すくってきた金魚を、どうやって飼えばいいのか困ってしまったことない?
中には、近くの川や池に逃がしてあげたことがある子も、いるんじゃないかな?

川などに逃がしてあげても、金魚は金魚。
小さくてかわいい金魚のままだ・・・と思ったら。

カナダでは、とてもすごいことが起こっているらしい。


『金魚を川に放したら巨大魚に カナダ』 CNN


カナダの人が、金魚ばちで飼っていた金魚。
ある日、飼うことができなくなったため、川に逃がしたんだ。

それから何年かたって、カナダの専門家が川にいる金魚を調査したところ。
とんでもなく、大きく育っていたんだって。

大きさは、夕食の時に使うお皿くらい。
金魚とは思えない大きさだ。


専門家によると、川に逃がされた金魚は、けっこう強いらしい。
川の水がきたなくて酸素がじゅうぶんになかったり、水がちょっとくらい冷たくても、しっかりと生きていけるんだって。

逃がされた金魚は、広い自然の中でゆうゆうと泳ぎ、エサも食べたいだけ食べることができる。
そして、なんといっても、金魚には天敵がいない。
川に逃がされた金魚は、自由を満喫(まんきつ)しているって感じだ。

専門家のケイト・ウィルソンさんは、「金魚ばちの中で飼っている限りは可愛い小さな魚だが、自然に放てばサイズや餌の制約がなくなり、種によってはとてつもなく巨大化する」と話す。
自然の中にはなたれた金魚は、とてつもなく巨大化するんだって。
金魚って、すごいね。

でも、ここまで巨大化してしまうと、もともとの川の生態系(せいたいけい)をこわしてしまうこともあるかもしれない。
ウィルソンさんは、川に軽々しく金魚を逃がすのは、やめるべきだとうったえている。

日本の川の金魚は、どうなんだろう?
やはり、大きく育っているのかな?
夏休みの研究で調べてみるのも、面白いかもね。

写真は、巨大化した金魚。CNNサイトより。

カナダより~金魚が巨大化!?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カナダより~金魚が巨大化!?
    コメント(0)