愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 名港タイマイ~元気な姿を見せてくれたよ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年06月22日 06:00  学び~理科

名港タイマイ~元気な姿を見せてくれたよ!

『名港タイマイ 南の海で元気』 朝日新聞

タイマイだって。
みんな、タイマイって、知ってる?

「海で元気」ってことは、海に住んでいる動物なのかな?
そして、名港(めいこう)、つまり名古屋港と、どんな関係があるんだろう?


・・・


タイマイは、ウミガメ科タイマイ属に分類されるカメだ。
英語では、Hawksbill turtle(ホークスビル タートル)という。

ホークスビルとは、タカのくちばしのこと。
タイマイの特徴のひとつは、タカのくちばしのようにとがった口だ。

そして、もうひとつの特徴が、こうらの周りのギザギザ。
この特徴をおさえておけば、他のウミガメとかんたんに区別がつくよ。


日本では、古くからタイマイのこうらを、べっ甲(べっこう)の原料としてきた。
半とうめいで黄色くかがやくべっ甲は、とても美しく、しかも軽くて丈夫。
かんざしやメガネのフレームなどの高級品に使われてきた。

日本では、このべっ甲をたくさん作るために、タイマイを乱獲(らんかく)した。
そのせいで、野生のタイマイは数が激減(げきげん)してしまったんだ。


ここで登場するのが、名古屋港水族館。

なんとか、タイマイの数を増やしたいと考えた名古屋港水族館。
日本ウミガメ協議会と協力し、水族館で大切に育てたタイマイを自然にもどす活動を、2011年からはじめたんだ。
そして、これまでに88匹のタイマイを、自然に返してきた。


今年2015年の4月19日、鹿児島県の屋久島沖(やくしまおき)。
ここでダイビングガイドをしている中村さんが、1匹のタイマイを見つけた。

屋久島近くでタイマイが見られるのは、とてもめずらしい。
もしタイマイを見つけても、人と出会うとあっという間ににげてしまう。

ところが。
今回中村さんが見つけたタイマイは、とても人なつっこい。
逃げるどころか、中村さんによってきて、カメラにほおずりしはじめる。
「これはめずらしい!」と思った中村さんは、写真をパチリ。

その時、中村さんは、このタイマイのあしについていた、タグに気が付いた。
タグには、「NAGOYA JAPAN」と書かれていた。
「日本の名古屋」という意味だ。

このタイマイ、実は名古屋港水族館で育てられ、自然にもどされたタイマイだったんだ。
だから、人なつっこいんだね。

水族館で育ったタイマイが、野生の元気な姿で見つかるのは、とてもめずらしいことなんだって。
元気な姿、うれしいよね。

写真は、タイマイ。ウィキペディアより。

名港タイマイ~元気な姿を見せてくれたよ!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
名港タイマイ~元気な姿を見せてくれたよ!
    コメント(0)