愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 未来のロボット~させたい仕事は何?

キンダーコース

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年06月01日 06:00  学び~理科学び~社会

未来のロボット~させたい仕事は何?

ロボットに任せられること、線引きは? 中学生に聞く 朝日新聞

ロボットだって。
最近は、いろいろなロボットが開発されているよね。
事故をおこした原子力発電所の中でかつやくするロボットもいれば、ソフトバンクのペッパー君みたいに家庭用のロボットとして発売されようとしているロボットもある。
これから10年か20年たつも、もっともっとロボットが増えているのかもしれないよね。


そんなロボットについて、朝日新聞で面白いアンケートをやっているよ。

アンケートの内容は、8つの役割について、ロボットにまかせたいかどうか、そして近い将来に実現できると思うかどうかを答えるもの。
用意された答えは、次の4つ。

・まかせたいし、2030年までに実現する
・まかせたいが、2030年までには実現しない
・まかせたくないが、2030年までには実現する
・まかせたくないし、2030年までには実現しない

それぞれの役割について、この4つから答えを選ぶんだ。

では、今からその8つの役割を紹介するね。
みんななら、ロボットにまかせてみたい?
それとも、まかせたくない?
想像しながら、見て行ってね。


1.こだわりのラーメン店主

ラーメン屋さんがロボットだったら・・・食べてみたい?
それとも、やはり、人の手で作られたものが食べたい?


2.親の介護

親がとしをとって、介護(かいご)が必要になった時。
介護には、相当な力が必要。
ロボットが助けてくれたら、心強いかもね。
みんなは、どう思う?


3.担任の先生

担任の先生がロボットだったら・・・
どんな学級になるんだろう?
賛成?反対?


4.裁判官

人の罪をさばく、裁判官。
ロボットに裁かれるのは、どんな気分なんだろう?
みんな、どう思う?


5.恋人

恋人がロボットっていうのは、さすがにどうなんだろうね。
人間がきらいな人だったら、ありなのかな?


6.兵士

危ない戦場に行って戦うロボット。
人間同士で戦うよりはいいと思うけど、戦争が今よりも手軽なものになって、かえってひどいことになりそうな気もする。
みんなは、どう考える?


7.外科医

手術をするロボット。
下手なお医者さんよりはましなのかな?
ロボットに体の中をいじられるのは、どんな気分なんだろう?


8.政次官

政治を行うロボット。
総理大臣がロボットだったら、びっくりだよね。
お金とか欲しがらないだろうし、ひょっとしたら人間よりもまともな政治をしたりして。

・・・・・・

さて、朝日新聞社では、99人の中学生にこのアンケートを実施。
その結果をまとめたよ。
まずは、予想から。

させたいと答えた人が多い役割は、何だと思う?
一方で、させたくない人が多い役割は何?


・・・


まずは、半分以上がロボットにやらせたいと答えたもの。
やらせたい人の多い順に並んでいるよ。

1位 兵士
2位 親の介護
3位 担任


次に、やらせたくないこと。
こちらは、やらせたくない人の多い順。

1位 恋人
2位 政治家
3位 裁判官
4位 ラーメン店主
5位 外科医


兵士や介護は、ロボットにさせたい人が多かった。
これは、なるほどといった感じ。

担任の先生もさせたい人が多かったんだけど、これはほんとかな?
ロボットの授業って、あまり面白そうじゃないんだけど。
中学生がアンケートに答えていた時には先生も一緒にいたらしく、多くは悪ふざけでそうしたのかもしれないね。

させたくないのトップは、だんとつで恋人。
80パーセント以上が、「させたくない」と答えたよ。
恋人がロボットなんて、想像もしたくないよね。

みんなは、どんな回答をした?
ちなみに、このアンケート、インターネットでまだまだ受付中。
興味のある子は、参加してみよう。

「ロボットと私」アンケート
http://www.asahi.com/opinion/forum/


写真は、豊田市内で遭遇したペッパー君。

未来のロボット~させたい仕事は何?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



キンダーコース

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
未来のロボット~させたい仕事は何?
    コメント(0)