愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の人口~2100年はどうなっているの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年02月21日 06:00  学び~社会

世界の人口~2100年はどうなっているの?

以前、2050年の世界の人口について、記事にしたよ。

『人口の多い国は?』
http://rakuto-toyota.jp/e287464.html
『人口の多い国は?~その2』
http://rakuto-toyota.jp/e287465.html

今日は、あらためて世界の人口の話から。

人口とは、人の数。
どの国に、どれくらいの人が住んでいるのか。
みんな、想像できる?

世界の国の中で、人口の多い国。
ベストスリーは、どこだろう?
一番多い国には、何人くらいの人が住んでいるの?
日本の人口は、どれくらい?
まずは、予想してみよう。


・・・


それでは、さっそく、国際通貨基金(こくさいつうかききん:IMF)というところが2014年10月に調べたランキング(ww.imf.org/external/ns/cs.aspx?id=28)をみてみよう。

 1位 中国      13億6076万人
 2位 インド     12億4334万人
 3位 アメリカ     3億1637万人
 4位 インドネシア   2億4795万人
 5位 ブラジル     2億 103万人
 6位 パキスタン    1億8259万人 
 7位 ナイジェリア   1億6928万人
 8位 バングラディシュ 1億5660万人
 9位 ロシア      1億4370万人
10位 日本       1億2734万人

1位は、中国だ。
なんと、13億人を超える人が住んでいる。
すごいね。

2位がインド。
こちらも、12億人以上。
すごい人の数だ。
中国とインドの2つの国が、3位のアメリカ以下をひきはなして、あっとうてきに人口が多いよね。

日本は、10位。
世界でも、人口の多い国のひとつなんだ。


さて。

今の世界の人口は、およそ72億人。
これが、2100年ころには、100億人を超えると予想されれている。

2100年になった時。
人口の多い国ランキングは、どんなふうになっているんだろう?
2014年のベストテンのうち、人口が大きくふえそうな国はどこだろう?
一方で、へってしまう国はどこ?

ちょっと、想像してみてね。


・・・


こちらは、2100年の人口予想ランキング。

 1位 インド     15億4783万人
 2位 中国      10億 856万人
 3位 ナイジェリア   9億1383万人
 4位 アメリカ     4億6207万人
 5位 インドネシア   3億1529万人
 6位 タンザニア    2億7562万人
 7位 パキスタン    2億6332万人
 8位 コンゴ民主共和国 2億6213万人
 9位 エチオピア    2億4342万人
10位 ウガンダ     2億 460万人

United Nations Population Division(国連人口部)
http://www.un.org/en/development/desa/population/
『World Population Prospects, the 2012 Revision』(2012年版 世界人口展望)
http://esa.un.org/wpp/


2100年には、インドが1位になってるね。
他には、どんな変化があるかな?
めだって人口が増えた国は、どこ?
上の数字と、見比べてみてね。

・・・

めだって人口が増えているのは、2014年時点で7位だったナイジェリア。
人口は、1億6928万人から、9億1383万人に。
5倍以上に増えると思われる。
すごい増え方だね。

2014年のランキングでベストテン登場していない国も、たくさん見られるよ。

6位のタンザニアは、2014年時点では27位。
4925万人だったのが、2億6332万人に。
こちらも、5倍以上だ。
このほかにも、コンゴ民主共和国(19位→8位)や、エチオピア(13位→9位)、ウガンダ(36位→10位)などがめだっている。

さて、ここで問題。
2100年に人口が大きく増えると思われるナイジェリアやタンザニア、コンゴ民主共和国、エチオピア、ウガンダ。

これらの国々は、すべて同じ大陸にある国々だよ。
どこの大陸か、わかる?


・・・


答えは、アフリカ大陸。
2100年になると、アフリカに住んでいる人の数が、ものすごく増えるんだね。


ところで、2100年のランキング、日本が見当たらないね。
日本は、どうなっているんだろう?


・・・


29位 日本 8447万人
子どもの数が少ない日本。
2100年には、大きく人口が減ってしまう。
ランキングも、10位から29位に下がると思われる。


さて。
次回は、2014年の人口ランキング11位の国から、ニュースを紹介するよ。

どんな国かというと・・・
1億人以上の人が住んでいる大きな国のひとつ。
南アメリカ大陸にある国だ。

11位の国って、いったいどこ?
予想してみてね。
続きは、次回。


写真は、グーグルアースで見たアフリカ大陸。
大きいね。
アフリカ大陸には、世界で一番長い川が流れているよ。
なんていう名前の川だっけ?

世界の人口~2100年はどうなっているの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界の人口~2100年はどうなっているの?
    コメント(0)