愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 人口の多い国は?~その2

もののしくみ研究室

2014年09月29日 06:00  学び~社会

人口の多い国は?~その2

前回は、今の時点で、人口の多い国ランキングを紹介したよ。

『人口の多い国は?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e287464.html

今日は、その続き。


世界の人口は、今、どんどん増え続けている。
先日の新聞には、こんなニュースも。

2100年の世界人口は最大123億人 米大など推計 朝日新聞

今の世界の人口は、およそ70億人。
それが、2100年には、120万人を超えてしまうかもしれない。
すごいペースで、増えているんだね。

これだけ増えると、いろいろと問題も出てくる。
いったい、どんな問題が出てくると思う?

人が増えすぎて困ること。
いろいろあるよ。
ちょっと想像してみてね。


・・・

人口が増えすぎると、いろいろなものが足りなくなる。

食べ物や水。
住むところ。
働く場所。
エネルギー。

こうしたものが、どんどん不足していく。
住むところや資源がたりなくなると、森や林がどんどん切り開かれて、地球環境もどんどん破壊されていく。

食料不足も、深刻だ。
食べるものが世界的に足りなくなる。
他の国からたくさんの食べ物を買っている日本も、どうなることやら?
心配だね。


さて。
すごいペースで人口が増え続けている世界。

今、人口が1億人を超える国が、12ある。
それが、2050年には、19に増えると予想されている。

いったい、どんな地域のどんな国が、ランキングに仲間入りするんだろう?
人口1位は、中国のままかな?
そして、日本はどうなっているんだろう?
ちょっと、想像してみてね。


・・・


それでは、2050年の予想人口ランキング。

1位は・・・
インドだ。
中国をぬいて、1位に予想されている。
それでは、ランキングを見てみよう。

 1位 インド     16億2000万人
 2位 中国      13億8500万人
 3位 ナイジェリア   4億4000万人
 4位 アメリカ     4億100万人
 5位 インドネシア   3億2100万人
 6位 パキスタン    2億7100万人
 7位 ブラジル     2億3100万人
 8位 バングラディシュ 2億200万人
 9位 エチオピア    1億8800万人
10位 フィリピン    1億5700万人
11位 メキシコ     1億5600万人
12位 コンゴ      1億5500万人
13位 タンザニア    1億2900万人
14位 エジプト     1億2200万人
15位 ロシア      1億2100万人
16位 日本       1億800万人
17位 ウガンダ     1億400万人
18位 ベトナム     1億400万人
19位 イラン      1億人

新しく登場した国は、コンゴやタンザニア、エジプトなど、アフリカの国が多いね。
3位のナイジェリアも、現在の人口およそ1億7400万人と比べると、倍以上に増えている。
アフリカでは、たくさんの赤ちゃんが生まれているんだね。

日本は、なんとか1億人を超えて、16位。
ただし、日本の人口は、2050年以降も、減っていくと予想されている。

人口が増える地域と、減る地域。
世界は、どう変わっていくんだろう?
みんなも、想像してみてね。

<関連記事>
『人口爆発!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e270434.html
『食べ物が「悲劇的な水準」!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e263184.html
『xxxを食べよう!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e262612.html
『捨てる食品減らそう!!』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e262321.html
『2050年、日本は・・・!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e273812.html
『資源を使いきっちゃった??』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e284535.html


写真は、ナイジェリアの首都、アブジャ。ウィキペディアより。
1991年、ナイジェリアの首都は、ラゴスからアブジャにかわったんだよ。





もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
地球温暖化~あの乗り物にも影響が!?
外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは?
海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの?
海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について
目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲)
赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 地球温暖化~あの乗り物にも影響が!? (2017-07-22 06:00)
 外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは? (2017-07-21 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの? (2017-07-20 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について (2017-07-19 06:00)
 目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲) (2017-07-15 06:00)
 赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!? (2017-07-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ