愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~防災など › 巨大噴火の確率1パーセント、その影響は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年10月27日 06:00  学び~理科学び~防災など

巨大噴火の確率1パーセント、その影響は?

巨大噴火の確率 今後100年で1% 朝日新聞


巨大噴火(きょだいふんか)だって。
噴火といえば、今年の9月27日、御嶽山(おんたけさん)が噴火して、たくさんの人が命を落とす、悲しい災害があったよね。

御嶽山では、山の中でマグマにあたためられた水蒸気(すいじょうき)が、ばばーんと山の表面をつきやぶって飛び出してきた。
ふきだした水蒸気は、たくさんの岩や石を、ものすごいいきおいでふきとばした。
今回命を落とした人のほとんどが、その岩や石が体にあたったために、亡くなってしまったんだ。

マグマがふき出てきたわけではないのに、あんなにたくさんの命が失われるなんて。
噴火って、こわいよね。

今回の記事にある、「巨大噴火」って、いったいどんな噴火なんだろう?
御嶽山の噴火とは、くらべものにならないくらい、大きいのかな?
水蒸気ではなく、マグマそのものが飛び出してくるような噴火のこと?


・・・


神戸大学の研究チームでは、むかしから日本でおきてきた火山の噴火を調べ上げた。
12万年前の噴火から、最近の噴火まで。
その数、およそ4500回。

この4500回の噴火を、噴火の大きさごとに整理。
そして、それぞれの大きさの噴火が、だいたい何年ごとにおこっているかを調べたんだ。

噴火の大きさは、火山からふき出されるマグマなどの量によって決める。
今回の記事で、「巨大噴火」とされているのは、ふき出されるものの量が、100億トン以上の噴火だ。

こうした巨大噴火が、この先100年の間に起こる確率は、1パーセント。
1パーセントというのは、くじ引きにたとえると、100本のくじの中に、1本だけ当たりがあるということ。
当たってしまう確率は低いけど、当たらないとは限らないよね。

同じく、ふき出されるものの量が1000億トン以上のもっと巨大な噴火がおこる確率は、0.25パーセント。
10000本のくじに、25本の当たりくじという感じ。
こちらは、相当運が悪くない限り当たりを引きそうにはないけど、それでも当たりをひいてしまうこともあるかもしれない。

火山噴火予知連絡会(かざんふんかよちれんらくかい)の藤井会長によると、「巨大噴火は、いつおきてもおかしくない。」とのこと。
100本の中に1本だけある当たりくじを、いつ引いてしまってもおかしくないということだ。

今回の研究では、巨大地震が、およそ1万年に1回発生していることがわかった。
前回、日本で巨大地震が起こったのは、7300年前。
そう考えると、たしかに、いつ巨大噴火が起こってもおかしくないね。


それにしても、そんな巨大噴火が発生すると、ぼくたちの瀬克に、どんな影響があるんだろう?

今からおよそ2万8千年前。
鹿児島で、ふき出されるものの量が1000億トン以上の巨大噴火が発生した。
この時は、日本全国に、火山灰が降り積もったんだって。


神戸大学の先生によると、今、九州で同じくらいの大きな噴火が発生すると・・・

火砕流(かさいりゅう)の影響をうける人が、700万人。
火山灰は、西日本で50センチメートル。
東日本でも、20センチメートル積もるらしい。

火山灰だけ?なんて、安心してはいけない。
火山灰が1~2センチメートル積もっただけでも、車で動くことはむずかしくなる。
30センチメートルをこえて積もると、家が倒れたりすることもあるんだって。
こわいでしょ?


いつ火山が噴火してもおかしくない日本。
それに対して、いざ噴火した時に、どうやって非難するか・・・などの対策はおくれている。
日本の国には、しっかりとした対策をねってほしいね。

写真は、鹿児島県の桜島。ウィキペディアより。
今、日本の一番活発に活動している火山のひとつだ。

巨大噴火の確率1パーセント、その影響は?






同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
巨大噴火の確率1パーセント、その影響は?
    コメント(0)