愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › カリカリおいしい健康食!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年09月11日 06:00  学び~理科学び~社会

カリカリおいしい健康食!?

健康食にxxxx 中国で養殖 CNN

中国の山東省済南市(さんとんしょうさいなんし)。
ここで、ある生き物が養殖(ようしょく)されている。
ある生き物を人間の手で育て上げ、食用として送り出すんだ。

今、中国では、この生き物を食べることがはやっている。
なんでも、体によいらしい。


済南市の養殖場をのぞいてみると・・・

飼われている数、1000万匹。
倉庫のような建物の中に入ると、板を積み重ねてつくられた巣がたくさんある。
その巣の中からは、ガサガサガサガサ、音が聞こえる。

さて、ここで問題。

中国でおおはやりのこの生き物。
食べると体によいらしく、薬としても利用されている。

から揚げにすると、おいしいらしい。
実際に食べた人によると、芝エビのような味がするんだって。

さて、この生き物。
いったい、何?


・・・


どう?
予想できた?


まだ、わからない人向けに、もうちょっとヒント。

養殖といえば、ウシとかブタが思い浮かぶけど、この生き物は昆虫だ。
タマゴ・幼虫・成虫と成長する、不完全変態。

世界中に、およそ4000種類1兆5000匹くらいのこれがすんでいる。。
日本にもたくさんいて、その種類は50くらいで、およそ240億匹がすんでいる。

東北や北海道ではめずらしいけど、この愛知県あたりにすんでいる子は、必ず見たことがあるはず。
トイレや台所でばい菌をひろって、家じゅうにふりまいてくれるきらわれ者だ。

さあ、この生き物、いったい何?

・・・


もうわかったかな?
答えは、ゴキブリ。

もともと、ゴキブリは、日本も含めた世界中で、食用として使われてきた。
きれいな場所で育てたゴキブリは、くさみもなく案外おいしいらしい。

ただし。
家にあらわれるゴキブリは、たくさんばい菌をつめこんでいるので、絶対たべてはいけないよ。
・・・って、ゴキブリを食べたいなんて、思わないよね。


写真は、素揚げにされるゴキブリ。CNNサイトより。
ポテトチップスみたいに、かりかりになるんだって。

カリカリおいしい健康食!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カリカリおいしい健康食!?
    コメント(0)