愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › おいしい海!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年07月14日 06:00  学び~理科学び~社会

おいしい海!?

「おいしい海」へ行こう 朝日新聞

「おいしい海」だって。
どんな海なんだろう?
海の水がおいしいのかな?
みんな、どう思う?


・・・


記事の中を見てみると・・・
「タコ・ウニ・アワビの宝庫」とある。
そう、「おいしい海」とは、タコやウニ、アワビなどのおいしい生き物がたくさんとれる、宝箱みたいな海のことだ。
そんな素敵な海が、日本にあるらしい。


この海ある場所は、国立公園となっている。
国立公園というと、手つかずの自然がたくさんあって、人もすんでいない場所という印象があるけど、ここはひとあじ違う。
日本の国立公園の中で、いちばんたくさんの人が住んでいる場所なんだ。
それでも国立公園としてあつかわれるってことは、この海に、よほどの魅力(みりょく)があるということだ。

この「おいしい海」、いったいどこにあるんだろう?
何県のなんという場所?
みんな、想像してみて。

ヒントは・・・

リアス式海岸。
真珠(しんじゅ)の養殖(ようしょく)。
日本でも指折りの、大きな水族館。
そして、少し車で走れば、日本有数の歴史のある神社がある。
わかるかな?


・・・


答えは、三重県の伊勢志摩国立公園(いせしまこくりつこうえん)。

リアス式海岸のきれいな景色。
鳥羽水族館(とばすいぞくかん)は、日本でも有数の、大きな水族館だ。
近くには、長い歴史をほこる、伊勢神宮(いせじんぐう)がある。
観光するには、もってこいの場所だよね。


しかし、ここの魅力は、それだけではない。
そう、「おいしい海」だ。

海女(あま)さんって、知ってる?
海にもぐって、アワビなどをとる仕事をしている女の人たち。
日本には、2000人の海女さんがいるんだけど、そのうち半分は、この伊勢志摩で仕事をしているんだって。
この海では、よほどたくさん、おいしいものがとれるんだね。


生き物が豊富な、伊勢志摩の海。
その秘密は、藻場(もば)にある。
伊勢志摩の海には、藻場がたくさんあって、そこにはおよそ600種類以上の生き物が生きている。

「もば」
http://rakutotoyota.boo-log.com/e270433.html


ここの藻場は、日本の他の海のものとくらべると、とても元気。
しっかりと、生き物たちを守ってくれている。

どうして、こんな元気のよい藻場があるんだろう?
その秘密は・・・なんだと思う?

ヒントは、この海を取り囲む、愛知県や三重県の地形を見てみよう。
大きなあれが、たくさんあるよ。


・・・


答えは、川。

伊勢志摩のある伊勢湾(いせわん)には、大きな川が3つも流れ込んでいる。
揖斐川(いびがわ)に長良川(ながらがわ)、そして木曽川(きそがわ)。

これらの川は、藻場に必要な栄養分を、やまから運び出してくれる。
その栄養分が、沖合で黒潮(くろしお)とぶつかると、そこにたくさんの藻場ができるんだ。


栄養いっぱいの海でそだった、いきのよいタコやウニ、アワビ。
おいしそうだよね。
伊勢志摩に、旅行に行って、食べてみたい!

最近では、無人島で磯遊び(いそあそび)ができるツアーもあるんだって。
これは、楽しそう!!


写真は、一昨年おとずれた、伊勢志摩の海水浴場。
水がきれいで、魚やカニなど、生き物がたくさんいたよ。

おいしい海!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
おいしい海!?
    コメント(0)