愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › ワールドカップのマスコットが!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年07月11日 06:00  学び~理科学び~社会

ワールドカップのマスコットが!?

W杯の「顔」実は絶滅寸前 朝日新聞

W杯だって。
今行われている、サッカーのワールドカップのことだね。

みんな、テレビで見た?
ブラジルを舞台に、熱い戦いが繰り広げられているよね。

そのワールドカップの「顔」が、絶滅寸前(ぜつめつすんぜん)らしい。
いったい、なんのこと?


・・・


ワールドカップの顔。
それは、フレコくん。
ブラジルワールドカップの公式マスコットだ。
なかなか、かわいいキャラクターだよね。

このフレコ、ある動物がモデルになっているよ。
この動物は、敵におそわれると、サッカーボールのようにまんまるになってしまう。
だから、サッカーの大会のマスコットとしてえらばれた。

アメリカ大陸の南の方にしか、すんでいないこの動物。
いったい、何の動物だと思う?


・・・


答えは、アルマジロ。
今回モデルになったのは、アルマジロの仲間の中でも、ブラジルにしかすんでいない、ミツオビアルマジロだ。

体長およそ40センチメートル。
森林と草原のさかいめにすんでいる。

なんでも食べる雑食性(ざっしょくせい)。
昆虫や小さなは虫類、動物の死体に果物。
いろいろなものを、食べる。

敵におそわれると、ボールみたいにまんまるになって、身を守る。
かわいいね。


ところが。

最近、ブラジルでは森林の開発が進み、ミツオビアルマジロのすめる場所がへっている。
昔にくらべると、半分以下にへってしまったらしい。

それを受けて、ミツオビアルマジロの数も急減(きゅうげん)。
絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)に指定されたものの、その後もへり続けている。
さらに、密猟(みつりょう)も、追い打ちをかけているらしい。

そして、今では、たったの129匹しか、確認できていない。


そこで、ブラジルのNPO団体「カーチンガ」では、ワールドカップを機に、保護活動(ほごかつどう)に力を入れようと考えた。

まずは、ミツオビアルマジロをワールドカップのマスコットにすることを、国際サッカー連盟(こくさいサッカーれんめい:FIFA)に提案。
あわせて、保護活動への支援(しえん)をお願いした。
ミツオビアルマジロがマスコットにえらばれたのは、こういう事情もあったんだね。

ところが、その後、FIFAから十分な支援がうけられず、保護活動は不十分なままだ。
バレドサンフランシスコ連邦大学(れんぽうだいがく)のデシケイラ教授は、アメリカで発表した論文に、「アルマジロを守る。それが今大会の最高のゴールになりうる。」とし、FIFAとブラジル政府に、保護に力をいれるように、うったえている。

ブラジルは、準決勝で負けてしまったけど、まだまだ熱く盛り上がっているワールドカップ。
このいきおいで、アルマジロの保護にも、力をいれてほしいね。

写真は、フレコ。FIFA公式サイト(リンク)より。
「フットボール}+「エコロジー」で、「フレコ」と名付けられたんだって。
http://en.mascot.fifa.com/

ワールドカップのマスコットが!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ワールドカップのマスコットが!?
    コメント(0)