愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 星の明るさはだれが決めるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年01月12日 08:00  学び~理科

星の明るさはだれが決めるの?

昨日は、一等星について記事にしました。

「一等星~数が合わないぞ??」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=384765


今日は、星の明るさについて。

星の明るさは、「等級」という単位を使ってあらわすよ。
等級は数字が小さいほど、明るいんだ。

1等級より明るい星は、一等星。
2等級より明るい星は、二等星。

人間が自分の目で見ることができる星は、六等星まで。
それより暗い星は、天体望遠鏡などを使えば、見ることができる。

一等星は二等星より、2.5倍明るいんだって。
同じく、二等星は三等星より、2.5倍明るい。
2.5倍ずつ明るくなるんだ。
計算してみると、一等星は六等星の100倍も明るくなる!


ところで、どんな時でも単位を決めるには、基準になるものが必要。
たとえば、重さの単位キログラムは、「キログラム原器っていうものの重さが1キロだよ」と決められている。

さて、ここで問題。
星の明るさの基準はなんでしょう?



・・・



答えは、こと座にあるベガという星。

この星の明るさを0等級として、それより2.5倍明るい星は-1等級。
それより2.5倍暗いのは1等級、といった具合に決めたんだって。


もうひとつ、問題。
なんで、ベガを基準にしたのかな?



・・・



答えは、明るさが安定しているから。
星の明るさは、ちょくちょく変動するものが多い。
明るくなったり暗くなったり。
基準になっている明るさが、ころころ変わるのはまずいと思わない?
その点、ベガはほぼ一定の明るさを保っている。
だから、これを基準にしたんだ!

ちなみに、ベガは七夕の「おりひめ星」として有名だよ。


写真はスピッツァー宇宙望遠鏡で撮影されたベガ。
ウィキペディアより。
星の明るさはだれが決めるの?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
星の明るさはだれが決めるの?
    コメント(0)