愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 宇宙からすてきな写真が!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年02月15日 08:00  学び~理科

宇宙からすてきな写真が!

国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士の人が、素敵な写真を送ってくれました。
まずは、写真をみてみよう!

宇宙からすてきな写真が!





NASA提供のこの写真、きれいだね。
カナダにあるミシガン湖の南西の海岸あたりの写真なんだって。

手前に光っているのは、街のあかりかな?
その向こうの方に見える緑の光、いったいなんだと思う?


・・・


そう、オーロラなんだ。

宇宙から見たオーロラ。
ものすごく、きれい!


ガスのかたまりの星、太陽。
たまに大きな爆発をおこすよ。
それを、「フレア」という。

フレアがおきると、太陽からちいさな粒が飛んでくる。
それが、地球の大気とぶつかって光るのがオーロラ。

今年の1月、このフレアがたくさん発生して、地球のいろいろなところでオーロラを見ることができたんだ。

「北海道でオーロラ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=393991


今回の写真は、その時に写したんだって。
オーロラがたくさん発生したこの時期。
宇宙からは、もっともっとたくさんのオーロラが見えたのかな?

宇宙飛行士さん、素敵な写真をありがとう!


オーロラについては、こちらの記事を参照してね!
「光のカーテン!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=339115

NASAのホームページでは、いろいろな写真を公開しているよ。
http://www.nasa.gov/



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
宇宙からすてきな写真が!
    コメント(0)