愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 世界一速いやつ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年06月20日 08:00  学び~理科

世界一速いやつ!

先週、世界一のろい魚の記事を書きました。

「世界一のろいやつ・・・」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=489873


せっかくなので、今日は世界一速い魚を調べてみよう!
泳ぐ速さのランキング。
いったい、どんなお魚が登場するのか?


記事を読み進める前に、一度、想像してごらん?
1位は、どんな魚だろう?



・・・


さて、いくぞ。
ベストテンの発表だ!


10位 ターポン 時速56キロメートル。
車と同じくらいだね。

9位 ツクシトビオウ 時速56キロメートル。
トビウオだ!
ぴょんぴょん跳ねながら、すいすい泳ぐ。

8位 メカジキ 時速64キロメートル。
カジキは速いよね。
見るからに速そうだもんね。

7位 ボーンフィッシュ 時速64キロメートル。
イワシの仲間だって。

6位 ヨシキリザメ 時速69キロメートル。
サメだ!
こわいぞー!

5位 クロマグロ 時速70キロメートル。
マグロは、泳ぐのをやめて止まっていると、死んじゃうらしい。

4位 ソーダガツオ 時速74キロメートル。
カツオの仲間だ。
確かに速そう。

3位 カマスサワラ 時速78キロメートル。
サワラだって。
ちょっと、意外。

2位 マカジキ・クロカジキ 時速80キロメートル。
またまた、カジキの仲間だね。

1位 バショウカジキ 時速110キロメートル。
・・・って、チーターと同じくらいってことだ。
速い!


ということで、1位は、バショウカジキ君!
おめでとう!!

※魚の速さはこちらのサイトを参照しました。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52031272.html


写真は、バショウカジキ。参照先サイトより。
かっこいい!
世界一速いやつ!





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界一速いやつ!
    コメント(0)