愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › めざせ、iPod!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年10月13日 06:00  学び~理科

めざせ、iPod!?

日本人が、ノーベル賞を受賞しました!
ノーベル医学生理学賞(いがくせいりがくしょう)!!

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

なんでも、iPS細胞(アイピーエスさいぼう)というものを作り出したらしい。
これって、いったい、何者なんだろう?


細胞(さいぼう)というものがある。
人間の体を作っている、目に見えない小さなもの。
小さな細胞がたくさん集まって、僕たちの体を作っている。

細胞には、いろいろあるんだ。

皮膚(ひふ)を作っている細胞。
血管(けっかん)を作っている細胞。
心臓(しんぞう)を作っている細胞。
神経(しんけい)を作っている細胞。


実は、これらの細胞は、もともとはたったひとつの細胞だった。

人間が赤ちゃんとして生まれてくる、もっと前。
そう、お母さんのおなかの中。

命が生まれたその時、細胞はたったのひとつ。
お母さんのもっている卵子(らんし)と、お父さんの持っている精子(せいし)が合体してできた小さな細胞。

この「最初の細胞」が、知らない道をどんどん進んで、冒険を始める。

途中で、分かれ道!
ひとつだった細胞は、いくつかの細胞にわかれて、別々の道を進みだす。

ある細胞は、「神経(しんけい)」をめざす道。
ある細胞は、「筋肉(きんにく)」をめざす道。
ある細胞は、「肝臓(かんぞう)」をめざす道。
他にも、いろいろ。
みんな、別れ別れになって冒険を続ける。

冒険を続けるなかで細胞たちは、それぞれの道を冒険しやすいように、ちょっとずつ変身していく。


「神経」を目指す細胞は、またまた分かれ道にたどり着く。
ここで、またいくつかの細胞にわかれて、それぞれ別の道を進む。

脳(のう)の神経を目指す道。
手の神経を目指す道。
足の神経を目指す道。
他にも、いろいろな道がある。

「筋肉」や「肝臓」を目指す細胞たちも、同じようにいくつかの分かれ道を通って、何回も変身しながら、ゴールにたどりつく。

そうしてたどり着いた場所で、それぞれが人間の体の一部として、活躍するんだ。


一度、ゴールにたどり着いた細胞は、二度と分かれ道を進む前の姿には、戻れない。
たとえば、内臓の一部になった細胞は、冒険を始める前の「最初の細胞」には戻れない。

そう思われていたのだけど、それができる方法が見つかった。
その方法で作られた「最初の細胞」が、今回の主役、iPS細胞(あいぴーえすさいぼう)。
作り方を見つけたのは、京都大学の、山中伸弥(やまなかしんや)教授。
これによって、ノーベル賞を受賞した!


ところで、「最初の細胞」に戻ることで、何ができるのか?

ある人が、肺の病気になってしまったとする。

その人の皮膚から、「皮膚の細胞」を少し取り出す。
その「皮膚の細胞」を、山中教授が見つけた方法で、いったん「最初の細胞」に戻す。

そして、肺の細胞になれるように道案内をしながら、新しい冒険をしてもらう。
冒険を終わった細胞は、病気ではない、元気な「肺の細胞」に生まれ変わる。

こうした冒険を、たくさんの細胞にしてもらい、元気な新しい肺を作り出し、病気の肺と入れ替える。

こんな具合に、いろいろな病気を治すことができるようになるらしい。
iPS細胞によって、いままで治すのが難しかった病気も、治るようになるかもしれないんだって。

すごいぞ、iPS細胞!


iPS細胞。

最初の「i」だけ小文字なのは、この細胞が、iPodのように世界中で広まって、いろいろな人のための役に立ってほしいという、山中教授の思いが込められているんだ。

もっと研究を進めて、いろいろな病気からたくさんの人を救ってほしいね。

がんばれ、iPS細胞!
がんばれ、日本!


画像は、iPS細胞を使って、病気になった肺(はい)を治す場合のイメージ図。
ウィキペディアより。

めざせ、iPod!?





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
めざせ、iPod!?
    コメント(0)