愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ミドリムシ何匹分?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年07月12日 06:00  学び~理科

ミドリムシ何匹分?

★★★★★★★ 夏期講習のご案内 ★★★★★★★

2013夏期講習 ~さあ知識の海へ冒険に行くぞ!~
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1015708

ビジョン速読講座
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1066036

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ミドリムシ入りスイーツ 朝日新聞

6月のホップ理科は、プランクトン。
かわったリズムの楽しい歌は、みんなに大人気。

歌の中には、たくさんのプランクトンが登場した。
ミカヅキモやケイソウ。
ミジンコやアメーバなどなど。

歌には登場しないけど、カニやウニの赤ちゃんも、プランクトンだ。


授業の中で、一番人気のプランクトンは、ミドリムシ。
光合成をするくせに、動物のように動き回る不思議なやつ。

そして・・・

食べることができる!
燃料にもなる!!

すごいやつだ。


今回の記事をみてみると・・・

「甘や」という会社では、ミドリムシ入りの寒天やところてんを発売するらしい。
寒天の場合、一人分は140グラム。
この中に、粉末になったミドリムシを0.2グラム入れる。

さて、ここで問題。

0.2グラムのこの粉末。
いったい、ミドリムシ何匹分でしょう?

プランクトンの中でも、小さい小さいミドリムシ。
500倍で拡大しても、小さな点でしか見えないミドリムシ。
0.2グラムの中に、いったい何匹いるのだろう?

さ、想像してみて。



・・・・・



答えは・・・

2億匹分!
びっくり!!


ミドリムシ入りの食べ物は、他にもいろいろあるよ。

以下、昔の記事をもう一度。

--------------------------

「ミドリムシは救世主!?」読売新聞より

ミドリムシ。
どこかで、聞いたぞ!

不思議なプランクトン ミドリムシ♪
葉緑体で光合成!だから!植物プランクトンかと思ったら♪
でも、べん毛使って動きます♪
不思議なプランクトン ミドリムシ♪

そう、あのミドリムシ。
プランクトンの授業で登場した、ちょっと変わったプランクトン!

それが、救世主なの?
なに?

みどりむしハンバーガー、セットで1,500円・・・?
ミドリムシの入ったパン・・・??
みどりラーメン、700円・・・???
コンビニで、ユーグレナきなこねじり、250円・・・????
※ユーグレナ:ミドリムシの別名

・・・

そう、食べちゃうんですって。
青のりみたいな味で、結構おいしい。
しかも、栄養満点らしい。
食べ物不足を救う救世主!

・・・

それだけじゃないって?
そうなの?
バイオ燃料?

なんと!
ミドリムシくん、なんと車や飛行機を動かすための燃料にもなるんだって。
今、バイオ燃料の多くは、トウモロコシで作っていて、そのために、トウモロコシの値段がとっても高くなっている。
こんなところでも、救世主!

記事によると、東京大学を卒業した人たちが会社を作って、ミドリムシを使った食品や化粧品(けしょうひん)などを売り出すための研究をしている。
そして、沖縄にある石垣島というところで、ミドリムシの大量培養(たくさん人工で育てること)に世界で初めて成功したんだって。
すごい!

それにしてもミドリムシ。
変な奴かと思ったら、なかなかすごいじゃないですか。
やるね、ミドリムシ!

こちらは、プランクトンのマインドマップ。
この前紹介しましたね!
ミドリムシ何匹分?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ミドリムシ何匹分?
    コメント(0)