愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › お姫様細胞!?~その3

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年02月10日 08:23  学び~理科

お姫様細胞!?~その3

キスでお目覚め「お姫様細胞」 小保方さん、幻の命名案 朝日新聞

今日は、前回の続き。

「お姫様細胞!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1423286
「お姫様細胞!?~その2」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1424209


STAP細胞を作り出した、小保方晴子(おぼかたはるこ)さん。

しかし、周りの研究者には、なかなか信じてもらえなかった。
再生医療の世界では、あまりに常識はずれの考え方だったんだ。

一度成長した細胞は、もとにもどることはないという常識に反している。
簡単すぎる。

そして、作り出したのは、再生医療の研究をはじめて2年しかたっていない、若い研究者。

信じてもらえないのも、無理はない。


小保方さんは、周りの研究者からは「きっと間違いだ」と言われ、くやしくて何度も泣いたんだって。
イギリスのネイチャーという雑誌に、研究成果をのせてもらおうとした時には、「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄(ぐろう)している」と、きびしく断られちゃった。


しかし。

小保方さんは、負けなかった。
めげずに研究を進め、みんなが納得できるしょうこを集め出した。


2013年3月には、理化学研究所のユニットリーダーとなる。

リーダーになった小保方さんは、ここで女性らしさをはっき。

実験室の壁を、ピンク色に変え、大好きなムーミングッズを配置。

かたわらには、ペットのすっぽんくん。

実験中にきているのは、おばあちゃんからもらった、かっぽう着。

「おばあちゃんに応援されているような気がするから」なんだって。


自分らしい環境を用意した小保方さん。
さらに研究を進めていく。

そして、1月29日。
ついに、その研究成果が認められる時がきた。

STAP細胞が、イギリスの雑誌ネイチャーに、トップ記事としてけいさいされたんだ。


これには、世界中の研究者がびっくり仰天。

なんといっても、簡単すぎる。
細胞に、外から刺激を与えるだけ。

どんな刺激を与えるかというと・・・

弱い酸性の液体(たとえば、紅茶)に、ひたしておくだけ。

「なんで、今まで気が付かなかったの?」って、思っている研究者もいるかもしれない。
それくらい、すごい発見なんだ。


細胞を紅茶にひたすと、赤ちゃん細胞にもどっちゃう。
すごいよね。

外国のテレビでは、「紅茶を飲んでも平気なのは、なぜ?」という話題で盛り上がったらしいよ。

紅茶をのむと、細胞が赤ちゃんがえりして・・・赤ちゃんになっちゃう??
STAP細胞のりくつからすれば、確かにそうなってもふしぎではないよね。

まあ、実際にはそんな心配はないんだけど、どうしてなのかは謎らしい。


小保方さんは、最初、この細胞に「P細胞」という名前をつけたかったらしい。

Pは、プリンセスのP。
眠っている力を呼び覚まして、万能細胞に変身するその姿をみて、「王子様にキスされて目覚めるお姫様」になぞらえたんだって。

残念なことに、この案はきゃっか。
結局、STAP細胞と名付けられたんだ。


再生医療の世界を大きく変える大発見。
これから、さらに研究が進む。

まだまだ若い小保方さん。
これからもがんばって、病気で苦しんでいる人たちを救ってほしいね。


写真は、顕微鏡で見た細胞。CNNサイトより。
お姫様細胞!?~その3



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
お姫様細胞!?~その3
    コメント(0)